剣山 1954.7m ジロウギュウ 1929m   14.04.12 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 見ノ越→剣山→ジロウギュウ→剣山→見ノ越
時間 約6時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独
 


高松の自宅を5時半に出発。

三頭トンネル経由貞光へ。

夫婦池過ぎる。
7:30、剣山頂上はガスっている。
北斜面、結構雪が残っている。
7:35、見ノ越駐車場。
15台ほどの車、半分以上は四国外。




7:50、出発。

8:06、さすがに雪が少なくなったトンネル。
海抜1600mあたりから雪が増えてくる。


8:37、大岩通過。
8:46、西島駅。早いなあ、もう下山の方々。


9:08、刀掛けの松。
9:34、鳥居を立ってくぐる。


9:37、ヒュッテ到着。気温は2度。暖かい。
オープンは連休から?


若い4人連れの方から「すれ違ったトレランの方が西島駅からジロウギュウの巻き道でクマに出会ったと言ってました」と聞いた。え〜?!


9:46、剣山頂上に着く。展望なし。
9:51、一息入れてジロウギュウに向かう。
大岩を過ぎたあたりで件のトレランの方に出会った。
やっぱりクマはいるそうだ!

すごい、剣〜ジロウ3回目のピストン途中!!



10:16、ジロウギュウ峠。
ジロウの頂上はガスの中。


10:29、三嶺の巻き道分岐点。


急坂は休みが多くなり若い方にすぐ追いつかれる。
10:56、ジロウギュウ頂上に着く。展望なし。


後から来た単独の方とお話し。高松で単身生活で、暇を見て四国の山を楽しんでいるそうな。
そこに4人の重装備中高年グループが到着。
白髪小屋に泊まって三嶺まで縦走の予定とのこと。
11:22、ジロウを後にする。
11:33、10人くらいの若者グループに出会う。


11:53、クマをよけて峠から剣に登り返すことに。
12:22、剣山に戻ってきた。


12:32、ヒュッテ通過。
まだけっこう次々に登ってくる。若い人が多い。

12:52、刀掛けの松。

13:03、西島駅。
20人以上のグループ。名古屋、神戸からとのこと。 今日はなぜか7割以上が若い人。
日本の山の将来は明るい!?


13:40、見ノ越に戻る。





帰りの温泉は岩戸温泉。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system