五ノ丸山   822.6m    13.12.23 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 林道→最終無人家→頂上ピストン
時間 約3時間(林道歩き1時間含む)
人数 コモちゃん単独



高松から国道32号線で三好市へ。
10:24、三好大橋を渡ってすぐの右の細い道を上がる。線路を越え高速道のトンネルを過ぎ、
イカワXパーク右への看板を見て左へ行く。


住宅地の中の狭い道を道なりに上がって行く。かなり急坂。
わかりにくい。

「やぶやま」さんのレポートでは路は狭いので途中で停めたとあった。
10:48、小生もカーブの広い所で停めた。




11:00、出発。なんやー、道は広いやんか・・・と思ってエッチラオッチラ、アスファルト道を歩く。
しかし段々雪が積もってアイスバーンになり歩いててもよく滑る。

手前に駐車してよかった!
11:27、植林組合の人や作業中のお年寄りに出会ったので山の事をお聞きする。

11:29、最終民家のある里川西に着く。
人の気配がしたので声をかけるとお年寄りが出てきてくれて山や道の事を親切に教えてくれた。


11:38、3軒並んだ廃屋の一番手前に上がる細い山道が見受けられここからスタート。

(振り返って)


作業道が割堀になっていて倒木が多い。
動物の足跡を追っていくと・・・


12:05、林道に出会う。 12:11、林道の十字路に出たがそのまま前に進む。
12:19、向かいから来たタイヤの跡はここでUターンしている。林道は下りになっているので引き返した。


12:34、道らしき道を東へ登ることに。
12:37、尾根に出た。


12:41、平坦な頂上らしき所に赤テープが!!
この日見た赤テープはこれだけ。多分頂上だろう。 すぐに下山開始。
12:58、さっきの十字路に着き、少し東へ行ってみる。


12:59、割堀になった作業道が見受けられ、多分これが尾根道で頂上に続いているのだろう。
13:03、登ってきた林道に出会ったところに着く。ここから下へ。


割堀を行く。とにかく倒木が多くて歩きにくい。
13:21、3軒並んだ廃屋に降りてきた。
山道歩きは合計1時間50分だった。


朝お聞きした方にお礼を〜。
頂上の様子を告げると、そこや!と言ってくれた。
つるつるの道を滑らないように下る。


13:54、車に戻った。




さあ、次の山へ、といっても時間が時間なので・・・



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system