高尾木山(たこぎやま)   270.3m    13.12. 本文へジャンプ

登山口 香川県三豊市
コース 詫間町武道館駐車場→公民館駐車場→登山口→頂上ピストン
時間 約2時間ちょっと(休憩含む)




高松から浜街道を行く。

詫間に入ると目的の山が見える。
七宝山と妙見山の間にある山だ。

閉店した橙家の前を過ぎ、詫間小学校を探す。
わからないので武道館や体育センターの南側にある駐車場に停める。



11:53、幼稚園の横を通り山に向かう。 詫間小学校は旧道に面していた。

小学校の南東角から南へ。


まだ紅葉がきれいな山。
この辺りは浦島太郎伝説〜〜


12:00、ここに駐車すればよかったんだな。
後は標識のとおりに進む。


可愛い標識。12月8日に整備されているのだ!!安心して歩く。ミカン畑を通り、農免道に出た。左へ。


すぐに登山口が見えてきた。


12:10、う〜、寒い。
大量の落ち葉。裏が白っぽいのでアベマキかな。


12:17、重そうなベンチはここで組み立てたようだ。弥谷山、黒戸山。天霧山がぽこり。


ロープも設置されている。
ここを幼稚園児が登るとは!
12:23、五合目は見晴らしがいい。


火上山、大麻山。
六合目からはさらにきつい登り。
ロープをつかんで踏みしめながら〜
幼稚園児がここをねえ・・・・頑張るねえ・・


粟島、高見島、本島、志々島など多島美。


12:46、頂上に着く。木立に囲まれているが冬は少し眺めが得られる。塩生山の向こうに志々島。
頂上にもハートがくりぬかれたベンチ。

この字体がかわいい。
四等三角点あり。


12:48、下山開始。

13:26、登山口に帰ってきた。


13:40、車に戻った。

下の方に少し杉があるが全体に自然林で、花粉症で山に行けない時期にちょっといいかもしれない。
春はツツジがきれいだろうな。

楽しいハイキングができて地元の方の登山道整備に感謝。




西讃のうどんを食べて帰宅。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system