大滝山  964m    13.11.09 本文へジャンプ

登山口 香川県高松市
コース 大生(おおばえ)峠入口→頂上ピストン
時間 約3時間(休憩含む)




8:11、高松の自宅を出発。

塩江入って内場ダムのところでお巡りさんが数人待機。なんだろう?
(もみじ祭り関連だったらしい)

国道から離れて県道を行くが、まわりの山はそろそろ紅葉が始まるかなという感じ。

県立自然公園センターのカエデとドウダンツツジは真っ赤だ。

9:04、大生口より少し先のカーブにある駐車場に停める。先客無し。




9:12、出発。気温12度。  
9:15、大生峠入口。


標識がきれいになったのかな。
クロモジとシラキの黄色がきれい。


9:44、中復線との交差。
帰りに中復線へ行こうか、とコモちゃん。
は?
ガレてそうなので拒否。今日はのんびりしたい。



ジグザグの道にはカマツカの赤い実がいっぱい落ちていた。


10:00、大生峠に出る。
次第に紅葉が〜〜〜♪




10:17、城ヶ丸に着く。右手に三角点。徳島側は大滝寺所有なのでちょっとだけ入らせていただいて・・・・


香川徳島県境の尾根には大きなブナが次々と。
10:38、ブナ峠。左へ降りると県道に出る。

大滝寺の方へ進む。


本堂跡の石柱の後に入る。
10:41、ここが一応頂上らしい。

赤テープがある。


引き返して尾根道を進み西照神社へお参り。    10:50、周囲にベンチもないので元に戻って・・・・



尾根道のベンチで休憩。


11:05、さあ、帰りましょうかね〜

初めて家族連れの登山者に会う。
ブナはほとんど葉が落ちてたけどカエデがまだきれい。


11:33、大生峠。

11:47、午後から用事があるので中復線には行かなかった。

12:08、大生峠入口に戻ってきた。



香川県内で手短にブナが見れて、大滝山はありがたい山。
紅葉の様子はこちらにまとめてみた。



お昼ご飯は塩江のいこい食堂で中華そばを食べた。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system