雲早山  1495.9m    13.10.27 本文へジャンプ

登山口 徳島県神山町
コース 雲早トンネル南出口→登山口→頂上ピストン
時間 約4時間20分(休憩含む)



7:46、高松を出発。国道193号線で南下。

8:34、吉野川を渡る。水量多し。

9:19、神山町に入る。掲示板に那賀町沢谷で通行止めとある。
仕出し屋さんで聞いてみたけどご存じなかった。とりあえず行ってみる。

9:41、岳人の森通過。バイクが数台駐車。

9:47、雲早トンネル。コモちゃん「いつもここまで2時間や、変わらんなあ」

出てすぐに左手を見ると剣山スーパー林道は通行止め。ゲート前に2台駐車。

我らは国道の先の広い所に駐車する。




10:02、出発。
剣山スーパー林道に入る。 10:17、土須峠通過。 10:29、突然道が崩壊して無くなった!びっくり。

10:37、シャクナゲ尾根の下山口通過。

単独男性と会ったので聞いたら途中でやめたとのこと。

林道がこんなんじゃ山の中はどうなってるんだろう。10:44、登山口に着いた。私は10年ぶり〜。


下山してくる方に聞いたら渡渉は大丈夫とのこと。ほっ。確かに水量は多いがなんとか渡れた。


11:00、ここはちょっと難しい。大きな石を沈めて飛び石にした。


あの尾根に上がるのかと思ったら横へ進んだ。
シロモジやコナラの黄葉がきれい・・・


11:43、以前はスズタケがあったと思うが・・・ヤマジサイ??の群生。11:45、苔の日本庭園風。


11:52、やっと尾根に出た。
高丸山。日が当たるときれいな紅葉。


コモちゃんは高丸山ばかり見ている。縦走??
12:13、静かな頂上に着いた。6度!寒い!


高丸山。
高城山。


12:30、下山開始。

12:44、T字路。

13:20、鮎食川の支流の源流だ!最初の一滴! 13:23、ここ、ちょっとわかりにくかった。


13:40、登山口に戻ってきた。

午後から晴れてきたので紅葉が美しく、林道歩きも楽しい。

14:21、雲早トンネルに戻ってきた。




剣山スーパー林道のもみじ狩りへ〜その様子

温泉と夕食は四季美谷温泉へ〜その様子

紅葉を集めてまとめてみた。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system