寒風山  1763m    13.10.13 本文へジャンプ

登山口 高知県いの町
コース 旧寒風山トンネル南口→頂上ピストン
時間 約4時間10分(休憩含む)



7:20、高松西ICに入る。

8:15、三島川之江辺りで事故のため渋滞。

8:37、西条ICで降りる。

国道11号線沿いのコンビニはおにぎりが品切れ。行楽の秋なんだな。

国道194号線、ライダーが多い。

9:30、旧寒風山トンネル南口の手前で駐車。
寒風茶屋周辺は満車状態。
トイレがきれいになっていた。有料にすればいいのに。




9:44、出発。私は笹ヶ峰まで縦走して以来、8年ぶり。相変わらず取り付きから緊張の急登。
でも以前より歩きやすくなっている気がした。

10:30、展望が開けてやっと一息入れる。


10:37、桑瀬峠に着く。 伊予富士よりも寒風山に向かう人の方が多い。
西黒森もすっきり見えるいい天気。  10:44、出発。斜面を登っていく団体さん、今日はたくさんの人だ。


伊予富士、桑瀬峠を振り返る。
西黒森の右に瓶ヶ森がちょこんと現れた。

(今林道は工事中で、車で瓶ヶ森までは行けない。)


11:00、西壁と頂上が見えてきた。燃える紅葉はまだ先みたい。 それでもブナは黄色くなっている。


11:07、最初のはしご。感謝。
ロープもある、よく整備された登山道。


東黒森の後ろに筒上山が少し。
西壁の上に人影が見える。


とがった冠山と笹原の平家平。いい眺め。この常に展望があるところが寒風山の魅力ね。日焼けが心配。


11:58、人でいっぱいの頂上に着く。
眺めも今日は一段と空気が冴えてきれい。高知県側の眺め。太平洋も見えてる?


笹ヶ峰とちち山。
愛媛県側の眺め。西条市。


12:18、下山開始。手箱山、筒上山。          下山の方が逆光で紅葉がきれいに見える?


国道194号線がクネクネ。

人気の山、まだまだ上ってくる人も多い。

13:16、桑瀬峠。

13:45、この辺は慎重に。とんと降りると膝が痛い。

13:55、登山口に帰ってきた。
車は少し減っていたが、まだまだ皆さん山の中〜。



木の香温泉で汗を流し、のんびり帰宅した。


紅葉の写真をブログにアップ、こちら


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system