三嶺1893.4m 西熊山1815.9m   13.09.23 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 名頃駐車場→三嶺→西熊山→天狗峠→西山林道
時間 約8時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


バイクは車に積んだままだったのでもう一日バイク縦走だ〜!



6時過ぎ、高松出発。
国道438号線、三頭トンネル経由。
吉野川を渡る。
小島峠の道へ。
国道439号線に出る。
いやしの温泉郷、西山林道。

8:10、西山林道天狗塚登山口に車を置き、バイクで名頃へ向かう。

8:30、いやしの温泉郷のロッジ。


名頃の三嶺駐車場に着くと15台くらい停まっていた。やはり人気の山だなあ。
バイクが1台置いてある。(帰ってネットを見るとつむじかぜさんだった)



8:52、三嶺登山口を出発。 9:32、林道に出会った所で4名休憩中。


10:34、ダケモミの丘。
10:49、尾根に上がった所で10名くらい休憩中。


11:10、タヌキのかんざし
11:39、テキサスゲート。


11:44、やっと池に着いた。リンドウ、ヤマラッキョウの花を見ながら〜。振り返ったり〜〜。


12:04、三嶺に着く。7,8名の方が昼食中。小生もバナナとパン。12:20、さあ、気を引き締めて縦走路へ。

おおっ、若者が4人ランニングだ!
一人は裸足!高松からだって〜!



いつもながら遠くに感じられる・・・・あそこまで行くのか・・・

しかし、天空の散歩道、気持ちがいいなあ〜〜


13:05、この登りはいつもしんどいく見えるが案外そうでもないのだ。
13:47、西熊山に着く。

13:56、出発。


14:29、眼下にお亀岩避難小屋
14:46、尾根から三嶺、剣山を望む。



今年初めての紅葉?
15:15、天狗峠。時間がないので天狗塚はパス。


16:12、1476m地点。
16:50、天狗塚登山口に着いた。愛車が待っている。

やっぱり楽しかった縦走、これこそ山の醍醐味だなあ。



岩戸温泉で汗を流しラーメン食べて帰宅する。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system