引地山  1026.3m    13.09.21 本文へジャンプ


登山口 愛媛県久万高原町
コース 峠登山口→引地山→峠登山口→電波塔→四国のみち→三坂峠→林道
時間 約5時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

今年の4月に、諦めていた野地峰〜大登岐山が歩けたので
四国分水嶺歩きもあと一歩で完成だ。
今日はその引地山〜三坂峠だ。
しかし誰も歩いていないし、なんか消化試合みたいな山行だし、あまり気乗りはしない。

峠だけではつまらないのでその先の黒森山まで視野に入れておこう。



高松道、松山道。
松山ICで降りて国道33号線を南下。

8:19、三坂峠。林道に入っていく。    
5年前に黒森山へ行った時を思い出す。


8:26、ボーイスカウト野営場通過。


何回か分岐があるが砂防ダムの工事現場ばかりに出会う。


9:04、適当に車を置きバイクに乗り
国道の方へ戻る。
9:07、しまった、さっきここを右折すべきだったのだ。

戻るのも面倒なのでそのまま走る。


9:19、国道33号線に出た。
南下する。
9:24、久万スキーランドの看板を左折して上っていく。


9:28、皿ヶ嶺登山口(六部堂コース)に出会う。


9:35、スキー場の駐車場で準備しているペアがいらしたので、引地山登山口についてお聞きするも、やはり初めてとのこと。
9:49、道標発見。バイクを置き準備する。




9:51、出発。立派な縦走路。 なだらかな登山道。


10:03、引地山に着く。すぐに下山。先ほどのペアが登って来られ、なんとまあ、waiwaiさんご夫婦だった!!

近々新しい写真集を出すとか、時間があればもっとお話しするのに・・・・


10:27、登山口に戻り、ここから三坂峠に向かう。
南の尾根に取りつくが道はない。


10:35、電波塔に着く。
尾根筋はスズタケだけで人が入った感じがしない。


時々境界杭がある。とにかくコンパスだけで歩く。
11:33、尾根を外したようだ。北方向の尾根を探すがどうしても西へ行ってしまう。


藪漕ぎ中、気がついたらストックが手元にない!
13:05、道に飛び出した。


四国のみちの遍路道だった。
少し北に行くと接待所があり、おもてなしを受け、冷たい麦茶で生き返った!!


13:22、気を取り直して三坂峠を目指す。13:45、遍路の方と出会うと逆打ちですかと尋ねられる。

そんな・・・・ただの登山者です、と答えた。

雨が降ってきて心は暗い・・・

14:24、居直って、歴史の勉強。


14:41、国道33号線の三坂峠にたどり着く。林道に入る。 15:08、ボーイスカウト野営地を通過。


15:20、間違った分岐も過ぎ・・・

15:29、車に戻った。


やっと四国分水嶺が終わったというような心の晴れはなく、
自分の登山能力にまたしても疑問符がついた長い一日であった。
(ストックもなくしたし)



バイクを回収し、砥部温泉で汗を流した。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system