三嶺  1893.4m    13.09.14 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 菅生駐車場→頂上→名頃駐車場
時間 約8時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


8月は子どもたちの帰省だの法事だの同窓会だのがあったり、
また9月になっても行ける時には天気が悪かったりで、一度も山に行けなかった。
こんなことは十数年来初めてだ。
今回もレビちゃんは毛虫皮膚炎が重症で外出は無理だが、小生単独でも行くぞ!

いろいろ山を考えるのが億劫だったのでとりあえず三嶺にしておこう。
ただ行くのでは面白くない・・・縦走・・・
バイクを車に積むのは面倒だなあ・・・自転車にしておこう!




6時過ぎ、高松出発。
国道438号線、三頭トンネル経由。
吉野川を渡る。
小島峠の道へ。
国道439号線に出る。

8:20、名頃駐車場に着く。車を置き自転車で菅生のいやしの温泉郷へ。

8:50、こんな古い自転車は誰も盗らないだろう、無造作に置いておく。




以前三嶺からここへ降りてきたのだが登るのは初めて。
登山口を探してウロウロ。
9:19、これが登山道だろう。 9:23、ゴトゴト音がしたらカートが下りてきた。

ペアの方が楽しそうに手を振ってくれた。


9:36、再びモノレールの下をくぐる。標高1000m。
まだ900m近く登らんと行かんのか!
10:02、左へ行きすぎたのか道が消えた。


10:20、尾根に上がったがこれが登山道か?
10:26、無理に右手に上がっていく。


10:34、ホントの登山道みたいに左に進む。
10:40、道標に出会いほっとする。


10:42、モノレールをくぐる。
10:51、造林小屋跡を通過。


植林帯を黙々と進む。下山中の趣深山さんにお会いする。  11:50、やっと自然林へ。

2か月ぶりの山はしんどい。休みが多くなる。

12:34、大岩を左へ。
12:40、やっと平らな笹原に出た。


12:51、塔の丸、丸笹山、剣山。


13:07、山頂が見える所まで来たが、下ってから登るんか!もうくたくただ・・・


13:33、鹿除けネットをくぐる。


13:38、ヒュッテ近くの道標にやっと着いた。
3人連れの親子を追う。


ほんまに今日はスピードが出ないし、しんどい。13:57、やっと頂上。5時間かかった。体力が落ちたなあ。


14:16、下山開始。


15:08、この道標が無かったらまっすぐ行ってしまいそう。

15:23、ダケモミの丘。

16:15、林道。

16:45、名頃の登山口に着いた。



置いてあった車に乗って菅生へ向かう。

17:11、いやしの温泉郷駐車場に置いてあった自転車を車に積み込んでから温泉へ。

いや〜、本当に70歳近くなると体力が落ちるんだと実感せざるを得ないなあ。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system