剣山 1954.7m  一ノ森 1879.2m    13.07.27 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 見ノ越→刀掛ノ松→行場→殉難の碑→剣山→行場→見ノ越
             コモちゃん 殉難の碑→一ノ森→剣山
時間 約6時間(休憩含む)

暑い!
避暑に行こう!山へ!


7:40、高松の自宅を出発。
三頭トンネル経由で徳島へ。ずっと国道438号線。

8:40、貞光。
ヘアピンカーブのあたりから気温は24度。しかし雨がポツリポツリ。

9:48、見ノ越に着く。雨も降ってなくて、18度で涼しい〜〜〜〜。
駐車場1階は満車で2階の暑い所に停める。



 10:04、出発。
剣神社のご神体は今は頂上にいるのでお留守。
10:21、分岐。曇ってて木陰だし涼しい。♪

コモちゃんは昨日2時までテレビを見てて睡眠時間4時間。全然力が入らないみたい。

10:57、西島。駅舎でアイスクリームを売ってる!もちろん食べる。11:15、リフトの裏手から上がる。

徳島市へ行く国道の崩壊現場が見える。


11:33、刀掛ノ松に着く。まだキレンゲショウマも咲いてないので人は少なかったが、混雑はこれからね。


一方通行の下から上がって来る人に聞いたら
上は鹿にやられてるが下にはつぼみはあるとのこと。
10:46、つるの舞分岐通過。


10:53、どんどん降りていく。
鹿除けゲート。

丸太なので滑りやすく人間も通りにくい。

けっこう広範囲にネットを貼ったり、丈夫なパイプを手すり代わりにつけたり、これは大変な作業だっただろうなあ。


おくさり。行場の一つ。
12:00、両剣神社が下に見えてきた。

まだキレンゲショウマは見えないなあ・・・
両剣神社から左手を上がっていくと群生地のはず。
でもコモちゃんはさっきの人がつぼみだったと言うから行っても仕方ないし、一ノ森へ行こうと言う。
ええ〜??と思ったけどさっさとそっちへ行くコモちゃんに・・・・仕方なくついていく。


12:13、わずかにネットのそばにキレンゲショウマの葉が見える。遠くてよく見えないけど。


12:22、追分の分岐。


この地図を見て初めてもう一ノ森までキレンゲショウマはないことに気付く私。引き返そうと思ったけど・・・体力に自信がない。お腹もすいてきた・・

追分へは通行禁止となっている。


素敵な森も目に入らない。どうして一ノ森に行くのよ!眉間にしわがよる・・・どんどん先を行くコモちゃん・・


12:55、殉難の碑。一ノ森ヒュッテに行っても食事はないから私は行かないよっ!と通告してさっさと右手へ。


振り返って一ノ森へ向かうコモちゃんを写す。
お腹減ってだらだらと剣山を目指す。

手を振ってたみたいだけど無視。

遠いなあ。


しかしよく晴れたね!ジロウギュウがきれい。
13:48、やっと剣山頂上。



13:11、一方コモちゃんも一ノ森頂上。  
ジロウギュウと剣山。
一ノ森ヒュッテは臨時休業。前庭で休憩してたら、以前お会いした徳島の方とわかり話が弾んだそう。



14:00、一方私は頂上ヒュッテで遅い昼ごはん。
野菜天ぷらそば、800円。
葉っぱはウドだそうでその辺に生えているらしい。
山菜天ぷらみたいだった。

そのうちコモちゃんがやってきて同じものを注文。



14:40、頂上ヒュッテを後にする。
剣山本宮で念入りにお参り。


やっぱりキレンゲショウマ見ないといけないでしょ?!ということで行場へ行く。
一ノ森でコモちゃんが会った徳島の方にお会いする。私の事を鬼嫁と紹介した!!失礼ね。
来週ぐらいが見ごろ?かな。


とにかく花が見れたので鬼嫁は優しい嫁と化し、西島で今日2個目のアイスクリームも許してあげた。

三嶺も姿を現した〜





心穏やかに車に乗り込む。

夫婦池のラフォーレつるぎに行ったら団体が宿泊中でお風呂は混んでるとのことでパス。
(ランチやってる!がんばってる!)


第2ヘヤピンカーブの近くでコモちゃん車を停めた。
昭文社の地図に載っている桑平ルートの登山口。
さらに下の方でも車を停めて・・・
こっちは前にコモちゃんも登ったルート。
どちらも登山道が崩壊してて進入禁止になっている。古い登山道はすたれていくのだなあ。


お風呂は岩戸温泉へ行った。こちらは静かでゆったりできた。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system