矢筈山 1848.5m    13.07.07 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 落合峠→頂上ピストン
時間 約5時間(休憩含む)




8:10、高松の自宅を出発。
国道32号線で財田を通って徳島県へ。

9:20、吉野川を渡る。

9:35、国道192号線、加茂で県道44号線へ。

10:00、風呂塔キャンプ場の分岐通過。 10:08、深淵。参議院選挙のポスター掲示板がある。
住んでる気配がないけど住民票を残してるのかしらん。


10:19、烏帽子山登山口通過。
10:32、落合峠に着いた。剣山三嶺、見えない。



 10:44
香川ナンバー4台の後ろに駐車して出発。
山頂まで3qの道標。


帽子を取りに引き返したコモちゃんが上がってくる。
ズボンはもうびっしょり。


11:07、矢筈山まで2.5qの道標。

11:14、四等三角点がある。
11:30、モミの純林。


12:00、ダケカンバが現れる。
12:07、ロープのある急登。濡れてて滑る。


12:18、道標のあるサガリハゲ分岐。
コモちゃんの解説を聞く。
もちろんサガリハゲには行かない。
巻き道は北側につけられている。


12:32、歩きにくい巻き道が終わる。
12:43、大川トレッキングクラブ(香川)の15名に出会う。


深山の雰囲気〜
イシダテクサタチバナ(?)も咲いている。


またまた急登を行くと・・・
13:03、大岩に出た。そして少し雲が晴れて〜


13:10、頂上に着いた。晴れて来たけど展望はない。仲南産直市で買ってきた稲荷ずしとおはぎを食べる。美味。


13:30、さあ、下山。


だいぶ展望がきくようになってきた。
13:35、黒岩山へ続く稜線。


13:47、樹間から頂上。


14:09、サガリハゲ分岐。


14:58、行く先が明るくなってきた。




15:10、さっきあそこにいたんだね〜と振り返る私。

モミの林の尾根を通ってサガリハゲ分岐に行き、
北側を巻いて奥のピークをたどりその向こうが頂上だね。


右のぴょこっとしたのがサガリハゲ。

烏帽子山も姿を現した。


15:37、下山終了。

登山道に笹が覆いかぶさっている所が多く、木の根や石が隠れているので気を使った。
巻き道はササの上に乗る形で滑りやすく足に力が入った。
最初の草原とモミの林はよかったけど、なんだか疲れたな。
それほどの急登でもないのに。




深淵から激しい雨と雷に遭う。
新装なった松尾川温泉に行きたかったけどとりあえず国道192号線へ急ぐ。
町に入ったら雨は小降りになったので、近くの紅葉温泉へ。

帰りは三頭トンネル、首切峠、陶経由の国道32号線で帰宅した。




山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system