天狗石山 1191.8m    13.05.25 本文へジャンプ


登山口 広島県北広島町
コース 来尾(きたお)峠→頂上ピストン
時間 約2時間40分(休憩含む)

「中国地方の山100選」掲載の山。
オオヤマレンゲが有名だけどもちろんまだ早いのはわかっている・・・
でもほかにも花があると予想をして・・・



4:40、高松の自宅を出発。途中で給油して・・

5:12、坂出ICに入る。
瀬戸中央道、山陽道。

6:47、小谷SAで休憩。
広島道、中国道。

7:48、加計BSのスマートインターチェンジで降りる。
(朝6時から夜11時まで広島方面行き帰りにETCのみ利用可)

すぐに国道191号線に出る。
そのまま北上。
加計の町で国道186号線になる。

温井ダムを通る緑陰ドライブ。
交通量も少なく快適。

芸北オークガーデンを過ぎる。
8:20、ユートピアサイオトスキー場の看板で右折。


才乙の集落では牛が数頭放たれていた。のどかな田園風景。

スキー場の看板に導かれ進むが、県道11号線の島根県境まで走る。

8:36、その来尾峠に着く。

峠手前、右側に登山口があり、数台駐車できるスペースがある。
1台もいないので木陰に置く。




8:53、出発。 チゴユリやイカリソウやマムシがお出迎え〜

 
9:05、この辺から急登になる。  もう下山してくる方がいた。県境縦走かな。  かなりな急登。


9:20、平坦になる。やれやれ。
9:40、草原に出てきた。なだらかな高杉山。


高杉山の麓。才乙(さいおと)の集落。
目的の頂上。


笹が刈れている。熊はいる、鹿は?
9:57、高杉山分岐の標識は倒れていた。


樹林帯に入ると涼しい〜〜♪
ミズナラの森。緑はすっかり夏の色になった。


登りになるとブナも現れる。
10:17、巨石の横を通る。


10:22、佐々木新道分岐。
こちらのルートを歩いたレポートをいくつか読んだがとてもよさそげだった。

10:24、頂上に着いた。


浜田道までは見えるが日本海はぼんやり。大江高山の後ろ辺りに三瓶山が見えるはずだが・・

(オオヤマレンゲを見る私)

この山の右の方に鉄塔と車道が見えて予習してないコモちゃんびっくり。そうなんよ、手軽に来れる山でもあるんだわ・・


10:43、下山開始。

11:02、草原に出る。 

頂上を振り返る。
11:37、下山終了。車が1台増えていた。


花をブログにまとめました



次の山、大潰山へ向かう。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system