鋸山1017.4m 七々木山(高山)1145.2m        13.04.29 本文へジャンプ


登山口 愛媛県四国中央市
コース 林道法皇線→鋸山→七々木山ピストン
時間 約3時間40分(休憩含む)



松山道の三島川之江ICで降りて、法皇トンネルを抜けて翠波高原へ。

翠波高原の菜の花は消えていた。
みつまたの里を通り・・・

突き当たって左へ。林道法皇線。 

え、こんなに?というほど、かなり走る。

と、車が停まっている。先へは駐車できないということだろうと我らも駐車する。




11:05、出発。

11:07、左の未舗装の道へ。
けっこう荒れた道だけど皆さん入ってる。


11:12、標識から山道へ。最初は急。
歌でも歌いたくなる道。


11:44、鋸山頂上。
11:46、岩のテラスという所はいっぱいの人。

帰りに寄ることにしてパス。


11:52、いよいよカタクリの群生地。ロープで保護されている。つぼみはなく、ほとんどの花が開いてる。


いい日に来たなあ〜〜☆


12:00、ロープが終わるところで休憩。
豊受山方向へ進んでみる。まだカタクリロード。


植林帯を行く。
自然林になる。徳島の大川原高原みたい。


13:00、登り切って左の踏み跡を行くと七々木山(高山)。とても見晴らしがいい。金砂湖。

豊受山、赤星山。



登山道に戻りさらに西へ、急登を行く。



13:10、左手に濃いピンクの塊が見えてきたら、アケボノツツジだった!

とてもいい状態のアケボノを見れて満足。

今日はここまでとして引き返す。

14:05、岩のテラスに戻ってきた。もう静かになっていた。
ヤマザクラがまだとってもきれい〜〜♪

他の木も今はまだ葉が赤かったり黄色だったりして山がふんわりしている。
この時期だけの美しさ。

のこぎりのような岩とテラスの間は怖いね。


登山口へ戻る途中にまた岩があったので行ってみるとさっきのヤマザクラがのぞいていた。


14:40、車に戻った。

とてもいい山だった。人の多い山を避ける傾向のコモちゃんにつきあってると、こういう素敵な山になかなか行けないのが残念だ。と言うと、これからは自分も年取ったのでこういうのいいと思うよ、とのこと。あら、うれしや。



川之江の温泉に行くと廃業してた。知らなかった・・・
国道11号線沿いのカフェLampに行って、結局香川の萩の湯で汗を流して帰宅した。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system