貧田丸 1018.5m       13.04.14 本文へジャンプ


登山口 徳島県海陽町
コース 大木屋小石川トンネル東口→頂上ピストン
時間 約3時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


前日はうまじ温泉に宿泊。
朝8時に出発。

3時間かけて登山口に着いた。
林道のトンネル手前に駐車する。
ネットで登山口を探したが、高知の登山者はトンネル西口から登って、
徳島はこちらから登っている。




トンネルから100mほど戻ったカーブに赤テープのある取り付きがある。
11:21、レビちゃんに見送られて出発。 思わずひるむ急坂。


行ってくるね〜  有るような無いような薄い踏み跡の作業道をジグザグに登る。


11:53、標高920mの尾根に着き小休止。
左(南東)へ進む。
しばらく尾根道を進む。


12:13、えーー!と声が出るほど下りの急坂。杉の落ち葉だらけで道がわからない植林帯を行くのはかなり不安。
12:18、作業道に出会い狭い水平道を左へ。


12:22、逆方向に尾根筋が見えてきた。水平道をこのまま進むと駄目だと思いこの尾根を目指す。
12:23、作業道に復帰する。


作業道を離れて尾根筋を選ぶ。上ったり、平坦になったり。    

(まっすぐ行ったレポートがあったのでここがポイントと思われる)
12:51、鹿除けネットに出会う。



見晴らしがいい。ネットに沿って右へ進む。
12:59、頂上に着いた。

周りはだだっ広いが展望はあまりない。

二等三角点で点名は「東谷」。


13:06、下山開始。

13:30、この地点から下るが間違って少し左へ行ってしまい、5分後に気がつき登り返した。
13:44、作業道をトラバース。
13:48、ここが間違いやすいポイント。作業道を離れて、踏み跡が全くない急坂をよじ登る。


14:09、尾根道を離れてここから急坂を降りていく。
14:27、林道が見えてきた。


14:30、車に戻った。おまたせ!


コースガイド「徳島250山」に出ている1000m以上の山、123峰の最後の山になり、とりあえず満足だ。


帰りの林道では気持ちにゆとりができ、道沿いに次々現れるユキモチソウをパチリ。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system