荒瀬   1114.8m       13.03.23 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町
コース 四電気象観測所→頂上ピストン
時間 約4時間10分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


4:15、高松西ICに入る。

南国ICで降りて、国道195号線を東へ。

7:21、四ツ足峠トンネルに入り徳島側へ。

剣山スーパー林道はまだ通行止め。
7:39、右折して南川林道に入る。

宇井ノ内集落の西端の親和木材の作業所から右折すると、
すぐに行き止まりになり、3台駐車できる。

四電の気象観測所が上に見えている。




8:09、身づくろいをして出発。

気象観測所の左下に登山道が見える。
すぐにお堂がある。


8:23、尾根に上がると右折して主尾根を進む。
真っすぐな尾根道。


8:43、次の尾根に出ると右手に鹿除けネット。
8:59、明るい伐採地に出た。しばらくネットを右に見ながらイバラやカヤの歩きにくい所を進む。

9:09、南方向をパチリ。


9:16、多分ここが925mのピークかな。
やせ尾根だがヒメシャラなどがあって気持ちがいい。


アセビの白い花と曲がりくねった古木。
9:29、崖っぽい狭い所。多分ここが最低鞍部。


9:32、二股に分かれるが右の尾根道を選択。
6回くらいアップダウンがあったと思う。

左のトラバースは帰りに利用、楽ちんだった。


10:10、左手に鹿除けネットが出現。
ネットに鹿の白骨が!!!
ネットがめちゃめちゃになっている。

はずして直しておいた。


10:22、明るい緩やかな尾根。
広い頂上に出ると白い標示板が見えてきた。


10:30、頂上に着く。鹿の骨を山頂に納める。近くでは御朱印谷山が、遠くには行者山、赤城尾山・・かな。


10:52、下山開始。

11:29、最低鞍部。

11:45、伐採地。

12:00、ネットとお別れ、右手に降りていく。

12:19、登山口の気象観測所に帰ってきた。


植林帯が多い有名な山よりも、自然林の無名の山の方が楽しい。




二つ目の山、天狗岩815m登山口に向かった。
国道195号線に帰り、出原の橋を渡り星越トンネルへ。

トンネル東口の近くを探したが、登山口が全く判らなかった。

あきらめて四季美谷温泉へ〜〜


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system