大山(おおやま) 天狗岳 天井山 丸住     13.03.09 本文へジャンプ


阿讃県境縦走シリーズ
登山口 徳島県上板町
コース 大山寺→大山691.3m→天狗岳582.6m→天井山626.6m→丸住455.8m→鵜峠→鵜ノ田尾トンネル
時間 約5時間40分

車2台使って阿讃県境縦走しようよ!とコモちゃんの提案。
聞けば狭い林道走行ではなさそう。あの辺は自然林だし。
ガソリンがもったいない気もするけど割と近くなので、ま、いっか。


白鳥大内ICで降りて国道318号線で鵜の田尾トンネルまで行く。
Xトレイルを置いてプリウスに乗り込む。

トンネルを抜け徳島側に出て四国別格二十霊場一番の大山寺を目指す。

途中こんなのができていた。
11:00、大山寺に着く。




11:14、静かな境内を後にする。汗ばむなあ。 半袖Tシャツの登山者が下りてきた。

目が痒くなって鼻水がズルズル・・


11:50、一等三角点の大山に着く。座り込んで昼食。魔法瓶の熱いお茶・・・うっ・・・まちがえたな・・。
12:04、さあ、県境縦走の始まり。


真新しい登山道の標示板。緩やかに降りていく。 オブジェのような倒木の横を通ったりする。


自然林で、松の多い尾根道。  左手下に林道が見えてきた。


12:34、林道を横切る。
少し登り・・

降りると林道が横に!


登って降りるとまたまた林道・・・
12:57、天狗岳って?? 足元を見ると四等三角点だった。しばらく林道の横を歩く。

香川県引田町が見える。


桜の皮剥ぎがひどい。何本もやられている。    林道から離れて登ったり下ったり・・・・

皮がはがれた桜は枯れている。


13:45、尾根で宙に浮いてる木を発見したり!


13:48、この林道工事は去年の10月から始まり、来年9月30日まで続くのだ。

たまに見晴らしがいい。


林道からやっと離れて歩く。
ぬた場。イノシシはとても多そうだ。


14:23、なに?三角点??足元を見るとほんと、三等三角点だった。

この間つけたかのようなきれいな頂標。

14:28、香川側への道とT字のようになっているところから左へきつい下り。岩もごろごろ。

10分ほど続いた下りは高度計によると100m。
たまには使わなきゃね、高度計。




14:40、電力の鉄塔保線路が右後ろから来ていた。ここからはいい道が続く。

14:47、下ると、泥水の池。結構大きい。 14:53、御神体のいない祠。


保線路を行っても先で合流する。
14:58、鉄塔にちょっと寄ってみる。。


15:03、保線路から外れると雰囲気が変わる。道は狭くなる。倒木はそのまま。道がわかりにくい。


15:20、道が広くなり間違ったかと思ってたので安心する。最後の登りだよとコモちゃんは何度も言う。


15:50、丸住という四等三角点。
遠くのが大山? ずいぶん歩いてきたね。


徳島側へ降りる感じ。明るい。イバラをよけながら下る。  鵜の田尾トンネルの山かしらん。


16:04、やった〜! 鵜峠に出た。振り返って登山口を見る。   徳島側の旧国道。


香川側へ行く。土砂崩れは放置されている。歩く人もいるのか倒木は少し切ったりもされている。


対面は歩いてきた尾根。きれいだな。
16:49、大きく崩れてかなり危険。


16:52、やっと国道328号線が見えた!
16:56、鵜ノ田尾トンネル手前の車に戻った。
旧国道入口はチェーンがかかっている。


急な下りは1回だけで穏やかな気分で歩けた縦走だった。
翌日には目も鼻も直ったし。




大山寺に行き、2台になって御所温泉で汗を流し食事をして帰宅した。


阿讃県境縦走はあと何回かな・・・


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system