大川山(だいせんざん) 1042.9m     13.02.16 本文へジャンプ

先月東讃の県境歩きの後レビちゃんに、まだ西讃の一部が残ってるのでは?
とやんわりせかされていた。
そうだな、天気もよさそうだし、東山峠〜大川山に行ってくるか!!


阿讃県境縦走シリーズ
登山口 香川県まんのう町
歩行 東山峠→頂上ピストン
時間 約7時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独





国道32号線から塩入温泉の看板に導かれて走る。

野口ダムを過ぎ、凍った県道4号線を南下する。

東山峠に着き徳島県東みよし町側に駐車する。




8:12、東山峠を出発。いきなりの急坂だがすぐに平坦な尾根道になる。

新雪をサクサク踏んでいく感じが気持ちいい。


8:20、伐採地に出ると東に高い山。
大刀野山かな?
あのあたりでも本日の計画の半分もない。
見ない方が良かったかな・・・・
8:24、いったん下りになる。


再びルンルン雪の尾根道。後はあまりアップダウンもなかった。動物の足跡が多い。


8:56、鉄塔に出会う。
所々にある標識に励まされる。


9:24、広い林道に出会う。右の尾根は登山道の雰囲気ではないので林道を行く。

飯野山が見える。


瀬戸内海まで見通せる。
9:52、樫ノ休場。左手の尾根道を行く。


青空が出てきて素晴らしい樹氷。
気温が上がると氷はパラパラと落ちてくるのだが、今日は全くそんなことがなく
どこまで行ってもきっちりと白い造形美が楽しめる。

気持ちが高まってくるなあ。


10:54、真っすぐは作業道で、縦走路は左と教えてくれた。11:06、ビニールハウスが見える。


11:14、柞野との分岐。
だだっ広くて少しわかりにくい。


気持ちいい〜〜☆ 動物たちも尾根道が楽なのか先導してくれてる。11:35、広い林道に出あう。


11:40、大川神社の説明文から尾根道へ入る。厳しい急坂でズリズリ。12:00、前方に神社。


12:04、大川神社に着く。
二等三角点。

徳島の男女4名の方が昼食中。雪景色に楽しそう、明日は雲辺寺山だとか。

小生も簡単な昼食をとる。

気温は−3度。


12:27、下山開始。

13:06、柞野との分岐。所々尾根道を行かずにトラバースする。14:24、樫ノ休場で林道歩き。


14:41、林道離れて真ん中の尾根道を進む。 15:07、鉄塔。 15:49、東山峠に戻った。






温泉は久しぶりの塩入温泉。

今日は雪のおかげで意外に楽しい県境歩きになった。




山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system