黒森山 1017.3m       13.02.10 本文へジャンプ


登山口 高知県仁淀川町
歩行 林道→登山道→頂上ピストン
時間 約1時間30分(休憩含む)

新聞で見た「ジビエであったか・だんらん会」というイベントにぜひ行きたいとコモちゃん。
西土佐村は遠いから連休に一泊で、と。
もちろん早田さんの1000m峰の本を横に置いての発言。




6:00、高松西ICに入る。

南国SAで休憩。

7:35、伊野ICで降りる。
国道33号線で日高村、佐川町、越知町を通って旧吾川村へ。

山頂に無線の鉄塔が並んでいるのでよく分かる黒森山。

こちら側の斜面は伐採されているようだ。

8:15、寺村橋が見えてきた。
渡ってすぐトンネルの前で左折。


細い道をくねくねと上がっていく。
斜面にかなりたくさんの家がある。
8:20、立派な寺村小学校。
分岐には小さい標識。


上の方の峯岩戸の集落にやってきた。

8:33、広い所に駐車して歩き出したが、ここからだと車道歩きが長すぎることに気がつき、
車に戻り、再び車道を走る。 トマト園地の奥に頂上。


9:01、分岐。左は桜、右は大板、黒森山まで2.3km。未舗装になる。


9:04、広い所に駐車し準備。




9:08、出発。雪はないが霜柱があった。  9:20、分岐では鈴ヶ峠じゃない方へ行った。 

ショートカットできるところはないか、山道はないか、きょろきょろしながら歩く。


左に鳥形山、右に四国カルスト。ちょっと白い。
9:33、急カーブの所に赤テープ発見。


行ってみると伐採地にきれいな登山道が下から上がってきていた!!急だがこっちを登ることに。


眺めはいいし、暖かいし、言うことなし!
もう頂上の鉄塔が見えてきた。


9:45、90mくらい登ると頂上だった。
黒森神社の鳥居。左奥が三角点。


四国百山の山だけど、話題に上らない山だから何もないと思ったら頂標があった〜。

反対側からも道があるようだ。


鉄塔の方へ行ってみると眺めがいい。正面はアンテナがたくさんあるのでわかる虚空蔵山。ピンクは太平洋。

右手には横倉山、左手には五在所山と書かれているが隠れてちょっと見にくい。。


そのまま車道を下りようかと思ったが、だらだらしてそうなので来た道を引き返すことに。

かなり標高が高い所にも家々や段々畑もある。

どんな暮らしかと思いをはせる・・・・


この道はどこまであるのかな、降りてみる?いや、車から遠くてはいけないので車道へ。


10:32、車に戻った。

思ったより展望も良くていい山だった。
高知新聞社の「四国百山」、あと稗己屋山を残すのみ。





仁淀川、国道33号線、寺川橋、岩戸の集落。

国道33号線に出て、ジビエの会場西土佐村へ向かった。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system