愛宕山 大平山142.8m      13.01.20 本文へジャンプ


登山口 高知県高知市
歩行 仁井田公園駐車場→愛宕山→大平山ピストン
時間 約1時間30分(休憩含む)

1994年発行「ヤマケイ分県登山ガイド高知県の山」には掲載されているが
2006年発行版では消えている山、大平山。



高知県立美術館でリヒテンシュタイン展を鑑賞した後、大平山登山口に向かう。

美術館の前の道を真直ぐ南下。五台山トンネル通過。

県立高知大学を過ぎて右折して住宅街をウロウロしながら十津(とうず)4丁目を探す。

県道35号線に出たらローソンがあり、次の次の信号を左折する。
その信号。(帰りに県道に出るところ)
川に沿って少し行くと右手に公園。
橋を渡って公園の中に駐車する。





11:30、公園の中を東に進むとネットで見た案内図が見えてきたので安心する。太鼓橋もある。

この下の駐車場に停めるべきだった。
中はたまたま野球していたから停められたのだった。


案内板を見て出発。
よく手入れされた登山道。

上に観音堂があるから箒で掃いたようにきれい。


11:44、見返り峠。分岐になっている。ちょうど川島山登山口へ降りるグループがいた。


照葉樹に囲まれた登山道。北側は手入れされていない杉林。11:52、南へ降りるルートの分岐。


11:55、真言宗の愛宕山観音堂に着く。
さっきの峠より一段と眺めがいい。

浦戸湾に浮かぶ玉島、衣ヶ島、そして山は南嶺。(流れ星さんの情報拝借)

浦戸湾十景にも選ばれているくらいだ。


少し下ると分岐。
12:04、大平山頂上に着く。木に囲まれている。

三角点の方へ行ってみる。


12:11、四等三角点のある展望台。居合わせた地元の方がいろいろ説明してくれた。
西は足摺岬、東は室戸岬まで見えることがあるそうだ。
今日は霞んでいるから無理。

医療センターや県立大学。後ろは五台山。そして工石山も。クリアなら三嶺剣山も見えることがある。

12:25、下山開始。

12:56、公園に戻ってきた。





山の後は観光。日曜市へ〜〜。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system