堂山 304m     13.01.06 本文へジャンプ


登山口 香川県高松市
コース 綱敷天満宮側登山口→鉄塔→堂山304m→鉄塔→龍王宮→堂山南登山口→農道→綱敷天満宮側登山口
時間 約2時間30分(休憩含む)

前日に迷いすぎて山選びができなかった。
遅くに起きてから、どこ行こう?となった。
え〜い!面倒だ!近場に行こう〜


登山口の綱敷天満宮は使った筆を子どもの頃に一度納めに来たような気がする。
今日はまだお正月の参拝も多いみたいで車がいっぱい。

少し南の登山口の近くに駐車。




11:34、出発。 「正しいことを言うとき少し控えめに」・・・そうかなあ・・

仲良くするためにバカになれと?・・・そうかな・・


12:00、尾根に出る。右へ。
12:03、鉄塔。


勝賀山、瀬戸内海、峰山。
里山と侮るなかれ。


12:17、無給電中継所の横に302mの標識。
六ツ目山が見えてきた。


アップダウン、3回かな?
12:37、堂山頂上と言われる304m。

12:44、頂上を後にする。

12:53、302m標識。

13:06、分岐。

13:09、龍王宮のある三等三角点頂上。
ヤマガラが水浴び中。


見晴らしはいいし、広々していい頂上だ。

昨日行った城山〜猫山をズームで。
大川山は・・・白くないなあ。


13:19、南へ降りる。とても急坂。
13:25、ここも龍王宮。


ジグザグに下る。次々と登ってくる。
奈良須池が見えてきた。


13:47、南登山口に下山。
眺めも良く農道歩きも苦にならない。


14:00、車に戻った。

毎日のように登る人がたくさんいるのもうなづける。町に近くて明るくていい山だ。





遅い昼ごはんは近くのうどん屋さんへ〜咲き乃屋さん


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system