城山375.2m 猫山467.7m    13.01.05 本文へジャンプ


登山口 香川県丸亀市
コース 綾歌森林公園駐車場→城山→猫山→阿弥陀越→遊歩道→綾歌森林公園駐車場
時間 約4時間(休憩含む)


2013年初登りなのにいまいち意気が上がらないコモちゃん。
山選びもやる気なし。
仕方なく暮に行った大高見峰の続きを歩くことに。


国分寺のじゃんぼうどんぴえろでお昼ご飯を食べてから、
レオマワールドの前を通り綾歌森林公園駐車場に車を停める。
すでに5,6台駐車。




12:14、二人とも別々に一度は来ているが記憶があやふや。
最初は舗装車道を歩いたように思ったけど駐車場の南側に芝生広場があり、登山口の標識があった。
城山 猫山登山口の小さな標識の横を通って奥に行くと杖が置かれ「右第2あずまや 左第1あずまや」の標識。

とりあえず第一あずまやへ向かう。
12:20、山道に取りつく。


よく手入れされた登山道を行く。

12:25、広場に出た。
第一あずまやに着いたらここからは舗装道だった。


12:38、第2あずまやの入り口に着く。トイレがある。

小さい子のいるファミリーも車道歩きはふうふう言ってる。

12:47、「西長尾城(国吉城)北口」の標識から山道へ。結構急な道。


猫山、大高見峰、下の遊歩道が見える。
レオマワールドの観覧車、堤山、堂山など。


飯野山。
良く踏み固められた登山道を行く。


13:00、城山頂上に着く。
瀬戸内海に浮かぶ島々まで見える。

コモちゃんが来たときは曇って何も見えなかったので、こんなに眺望がいいとは!と喜んでいる。
360度の展望だものね。

大麻山、我拝師山、天霧山など。


13:15、東へ降りる。 南西方向。


13:17、車道の終点に降りてきた。広い遊歩道は続く。    並行しているねこ道を行く。


だだっ広い道を行くよりいいかな〜
13:34、第3あずまやが見えてきた。


正面に猫山。   少し行くと左に滝の道の標識。下山してきた方がこっちの方がいいと教えてくれた。

舗装道を歩かないそうだ。帰りはこっちにしよう。



13:46、猫山取り付きに着く。
左手から遊歩道が来ている。
帰りはここに出てきたい。
右手にも巻き道のような道があるが
階段の方が良く踏まれている。


コモちゃんはこの辺で雨だったそうでよく滑ったらしいが今日は大丈夫。 14:06、猫山頂上。


立派なカゴノキがあってちょっと暗い感じ。お茶を飲んで休憩。5度くらい。



14:19、大高見峰へ縦走する道へ降りてみる。 こっちの方が急だ。


14:20、左 北登山口、右 阿弥陀越の分岐。
阿弥陀越の方へ。


大高見峰が近くになった。
14:37、分岐を右に行くと神社の後ろに出た。


正面に回ってみると金山神社だ。石段の先には鳥居が見える。車道もあるはずだが戻ることに。


分岐を違う方へ。踏み跡少なく分かりにくい。


あらら、左横からきれいな階段の道が!
14:46、阿弥陀越に着いた。

(合流を振り返ったところ。)



暮に歩いたので記憶に新しい景色。
14:49、トイレの前の道を行く。
車道のように広いと思ったのは束の間。


第4あずまやの記憶はある。見晴らしが良かった。
今日はパス。城山と書かれた方へ。
どこが崩壊してたのかな・・
避けて新しい道を作ったみたい。


14:54、遊歩道通行止めで、う回路へ降りる。
ずっと沢を行くのかと思ったらここで斜面へ上がる。


15:02、遊歩道へ復帰。
猫山の北側の道はそもそもこういう細い道
だったのね。そっかー。

レオマワールドが近い。観覧車は動いてる。飯野山はやっぱりいいねえ。



15:13、猫山北登山口。
巻き道なのに登りが多い・・・・・


15:22、猫山の取り付きに戻ってきた。やれやれ。1時間かかった。ピストンなら15分かな。


15:29、教えられた滝の道へ入る。
レオマの観覧車と堤山。鷲ノ山。五色台。


舗装道歩くよりずっといい。森林浴の道〜
15:43、大きな崩壊地跡(多分)を通る。


「のぞみの滝」ちょっぴり凍ってる。
レオマワールドも広い。これはアジアっぽい施設。


16:03、第一あずまやの広場に出た。ちゃんと標識があった。車道を横切り登りで使ったルートで帰る。


16:12、駐車場には私たちの車だけ残ってた。
コモちゃんは予習無しだったのでもっと簡単だと思ってたらしい。
案外歩き甲斐のある山だったでしょ〜〜☆








山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system