大高見峰  504.1m     12.12.23 本文へジャンプ


登山口 香川県丸亀市
コース 畔田キャンプ場→阿弥陀越→大高見峰ピストン
時間 約2時間50分





国道32号線からニューレオマワールドへ向かう途中、大高見峰から猫山の稜線が見える。
稜線は城山まで続いている。

綾歌森林公園畔田キャンプ場と湯舟道の標識に従っていく。

畔田キャンプ場に着いた。
誰もいない静かなキャンプ場。
8年前に生協の仲間とここから猫山へ行こうと来た時に台風で道がズタズタだったので
それがどんなふうになってるのかと思って今日はこのルートを選んだ。




10:48、車道ができてるとネットに出てたのでまずはそちらから登ってみる。


レオマワールドの楽しそうな音楽が聞こえる。
松がほとんど枯れている。


崩壊してるけど行けるのかなあ・・・
直す気がないのね・・・・


11:20、阿弥陀越えが見えてきた。右手が猫山、左が大高見峰。車道は左は行き止まり。

右は県道190号線まで4q、国道438号線まで5q。林道金剛院線。

右は猫山。見上げると畔田へは通行止めになってるようだ。


11:22、左手の大高見峰登山口へ。登り詰めると猫山という標識があった。違うでしょ?


竹の葉がいっぱい落ちている。
鉄塔のある大高見峰と手前に小高見峰。


尾根道を行く。風が冷たい。気温6度。
木の間から北側が見える。


11:45、右手に巻き道もあるが尾根を行く。
きつい登りになる。


11:50、平坦になって飯野山が見える。   
巻き道と合流?かな。




この辺が小高見峰だけど、標識が見当たらない。
コモちゃんは数年前城山から大高見峰まで歩いてるのにこの辺は全く記憶にないらしく、あてにならない。


急な下り。滑る、滑る・・・
飯野山、城山(きやま)。


12:04、鞍部に着くと電力鉄塔保線路や、その先には勝福寺からの道も。すぐに鉄塔。


12:12、平坦になる。 左手から鉄塔保線路?きれいな道が来ている。


12:15、大高見峰頂上に着く。
さらに奥へ進む。
竹が切られてるので歩きやすい。

単独男性とすれ違う。


12:18、高見峰神社に着く。
天狗の伝説がある神社。
鳥居から見下ろすときれいな道。参道?東登山口からの道かも。


国分寺の鷲ノ山や五色台、袋山、伽藍山、六ツ目山、堂山など。


12:19、下山開始。

12:30、鞍部。

12:37、登って平坦になり、ここかなという所(道の左側)に赤テープがあったので藪に入ってみると2mおきに赤テープ。
導かれてやっと小高見峰発見。


13:06、阿弥陀越えに戻ってきた。猫山の方へちょっと行ってみるとトイレまで置いてある。
畔田へはやはり通行止めとあったので元来た林道を帰った。


13:37、キャンプ場に戻る。
目の前の湯舟道(温泉)はいっぱいの車。




車に乗り込むと雨が激しくなった。
急いでうどん屋よしやへ〜。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system