剣山〜三嶺〜天狗塚縦走 A     12.11.25 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 白髪避難小屋→三嶺→西熊山→天狗峠→西山林道
時間 約7時間20分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独




白髪避難小屋にて5時半に起床。
食事後、外に出てみると雲一つない好天気。

同泊だった名古屋のカップルさん。
彼らの下山口である見ノ越から車を置いている名頃まで小生の車で送ってあげるという約束をして別れる。

6:30、いってらっしゃい〜!
(画像掲載了解済み)




6:41、小生も出発。
三嶺がくっきり。



6:48、日の出。

白髪避難小屋ともお別れ。


6:57、白髪の別れ分岐。


朝まだ寒いので樹氷が楽しめる。


7:46、カヤハゲ(東熊山)。


降りていく。

8:49、大岩が近くに見えてきた。


9:02、大岩通過。今日歩いてきたルートが見渡せる。



9:23、三嶺の大岩の向こうに太郎次郎も見えるこのポイントが好きだ。



9:27、三嶺頂上に着く。


しばらくすると東から趣深山さんが上がって来られた。しばし、山談義。楽しい時間だった。

10:00、お先に出発。

樹氷をつけたコメツツジと西熊山。天狗塚もちょこっと。



三嶺と飛行機雲。

デビュー40年のユーミンが歌う「飛行機雲」を思い出しながら歩く〜〜♪


お亀岩避難小屋泊まりの2組のカップルに出会う。関西からかな。
このルートは島外の方にも人気なんだなあ。


11:25、西熊山に着き、昼食。
12:01、お亀岩から避難小屋を望む。


12:31、ロープのある急坂を登り詰め振り返った。
西熊山、三嶺。
13:02、綱付分岐。


13:09、天狗峠。
ここでバッテリー切れで写真は無し。


下山後の予定を考えると天狗塚まで往復する時間がないと判断して天狗峠から下山。

途中で牛ノ背を往復された趣深山さんに追い抜かれたが、reikoさんに会ったとお聞きしたので
小生も登山口降りてから少し待ってみたがお会いできなかった。残念。


小生の下山は15時ごろだったかな。





バイクで見ノ越へ行き、カップルの一人とバイクを積んで名頃へ急いだ。

温泉は岩戸温泉。



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system