剣山〜三嶺〜天狗峠縦走 @     12.11.24 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 見ノ越登山口→剣山→丸石→高ノ瀬→白髪避難小屋
時間 約8時間40分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独





4:30、高松出発。

国道32号線を通り、祖谷街道に入る。

7:10、西山林道に入り、天狗塚登山口にバイクを置く。

再び国道439号線に出て、見ノ越登山口まで行く。




8:20、ガスの中、見ノ越を出発。  
8:40、トンネル通過。


9:22、西島駅もガスに包まれて・・
段々と樹氷が現れる。


10:10、頂上ヒュッテであめ湯を飲む。温かい。
10:20、剣山頂上。見晴らしは全くない。


10:58、分岐。

11:12、ジロウギュウ峠。本日は出発が遅れたのでジロウギュウはパス。トラバース道へ行く。


樹氷を見ながらゆっくりと。
11:28、合流地点。暖かくなってきて樹氷がパラパラ落ちてくる。


少しガスが晴れてきてのんびり尾根歩きを楽しむ。


12:45、丸石頂上。パンの昼食。


日差しが出てきた。
13:23、丸石小屋(国体橋)分岐。


13:44、縦走路前方を望む。
14:41、高ノ瀬頂上。


再びガスが出てきて幻想的。


15:03、向こうから大きなリュックの単独者がやってきた。東京の33歳の若者。日本3百名山を目指しているそうだ。すでに240山制覇。びっくり、すごいなあ。


15:16、石立分岐。まだまだ遠いなあ。


15:30、西の空は明るい。
16:25、中東山に夕陽が当たりだした。急がなきゃ。


日陰には雪が残っている。

16:58、やっと右手に白髪避難小屋が見えてきた。

17:01、ぎりぎりライトなしで小屋に辿りついた。

小屋の中では若者ペアが食事の準備中。お邪魔しま〜す。

見ノ越から8時間40分かかった。昨年はジロウギュウに登って8時間で行けたのに。
パワーが年々落ちてくるのがよく分かる。さみしい!


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system