天杉山(あますぎやま)1173.6m       12.11.04 本文へジャンプ


登山口 島根県益田市
コース 奥匹見峡駐車場→野田の百本松→頂上ピストン
時間 約6時間20分(休憩含む)



8:30、匹見峡温泉やすらぎの湯を出発。

8:38、表匹見峡を見るためにトンネルに入らず旧道へ。
と思ったら今日は「表匹見峡もみじ狩りふれあいロード」開催日で、
9時半から旧道は車両通行止めになるところだった〜〜よかった〜


9:03、国道191号線に出る。広島 安芸太田方面へ。


9:05、奥匹見峡の大きな看板のある曲がり角へ来る。赤い橋を渡ると通行止めの看板。
よく見ると駐車場までは行けるようだ。


9:10、駐車場に着くと大勢の登山者が出発する所だった。バスの運転手さんに聞くと、ヒロデンのツアーで、恐羅漢山まで縦走のチャレンジコースらしい。

奥匹見峡は遊歩道整備で立ち入り禁止だ。トイレが見えている。





9:27、駐車場を後にしてツアーを追う形で出発。
日当たりのいい伐採地を登っていく。


奥匹見峡に朝日が差し込んでいる。

振り返ると春日山。
9:50、樹林帯に入る。ほとんど尾根道の急坂。
 

10:22、最後のピークだけ巻き道。

10:35、やっと少し平坦になる。
左手に初めて展望が・・昨日登った高岳??


でっかいブナが次々と現れ、息を飲む。
10:43、少し下る。男性が一人もう下りてきた。


10:58、野田の百本松。ほんとに松がいっぱい。  分県ガイドでは高岳分岐と書かれている地点。
ここから頂上まで、いやその先ずっと恐羅漢山まで県境尾根だ。(もちろんそのまた先もだけど)


なんて大きな場所だろう
広がりを感じるブナ林。

11:03、感動的なのに「三段腹の谷」というネーミングは、なんとも・・・

ブナと笹原が果てしなく続いている。

ここには鹿がいないんだね。


明るい黄色はコシアブラか、タカノツメかな〜


もう楽しくて仕方がない。

いろんな山でこんな縦走路に出会うと、「いつまでも歩いていたい!」
なんて言ってたけどすぐ終わってしまっていた。
でもここは本当にどこまで歩いても同じブナと笹原。
すごい!

11:50、岩っぽい所。

12:08、大きな天然杉。12:25、野田原の頭でツアーを追い越した。下って、12:32、登る。

あれが頂上に違いない・・


12:43、天然杉の巨木。最後のきつい登りが足に来る!もう限界!ハアハア、ぜいぜい・・・


12:50、頂上に着く。といっても縦走路の点みたいな感じだけど。先客の3人が枯草の中で昼食中。


展望はない。広いけど笹原なので腰を下ろすところが狭い。ツアーが着いたので失礼して下山。


13:05、ベンチのような倒木に腰かけて昼ご飯。 13:22、出発。 13:30、登りでは気付かなかった標識。


13:43、野田原の頭かな? 登山道90度に曲がっている。頂上にいた先客3人組が追い越して行った。
14:41、野田の百本松。3人組が休憩中。


15:30、伐採地に戻ってきた。もう終わりか・・・ほっとすると同時に寂しくなる。駐車場の車が見えてきた。

落差50mの奥匹見峡三の滝が見えている。

滝からあの上の稜線まで詰めることもできてたらしい。今は?

駐車場から滝までは遊歩道で40分。ただし今は通行止め。


15:48、4時前に車に戻ってきた。とてもいい山で満ち足りた気分。♪





4時に車を出した。
いこいの村ひろしまのお風呂は混んでいそうだったのでパスして、
そのまま戸河内から高速に乗り、7時過ぎには四国に帰ってきた。
案外近いのである。
また行こう〜〜


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system