皿ヶ嶺(さらがみね)  1270.5m    12.10.27   本文へジャンプ

登山口 愛媛県東温市
コース 風穴→竜神平→十字峠→頂上→竜神平→風穴
時間 約3時間半(休憩含む)


6:05、高松西ICに入る。

7:14、石鎚山SAで休憩。

7:42、川内ICで降りる。
国道11号線のすぐの信号を県道23号線へ。
県道209号線へ。

8:05、登山口水の元通過。2,3台駐車。

8:10、風穴の駐車場に着く。



8:18、出発。 歩き始めは寒かったけど、次第に暑くなり、1枚脱ぐ。この辺はまだ緑色。


曇っていて紅葉が冴えない。
9:02、ベンチまで来るとほっとする。


本当は結構きれいなんだけど・・・
ブナが現れる。


9:10、竜神平に着く。愛大小屋へ行かずに六部堂、十字峠方面へ向かう。


9:28、十字峠に着く。
9:39、道の横に二等三角点。


カラマツの黄色い葉が目立つけど大半は落ちている。


9:44、頂上に着く。展望は・・・・無し。休憩していると皿ヶ嶺のマドンナと呼ばれる方が上がってらした。

すぐに十字峠方向へ行ってしまわれた。

10:08、頂上を後にした。

天気が少し良くなり日も差してきた。



このあたりで次々と上がってくる人が続いた。

陣ヶ森のアンテナも見える。


10:37、竜神平の愛大小屋。
空は青くなったけど日が届かない。

竜神平を振り返る。

上林峠まで行ってみるかな・・?



草地を抜けると樹林帯。これがまた素敵!


10:55、今日は時間制限があるので上林峠へは行かず風穴へ戻る道へ。

風情のあるベンチ。



こんな素敵な山が近い人がうらやましい!




11:08、竜神平の分岐に戻ってきた。

11:13、ベンチ。
大きなカメラの方に、明日の雨でここの紅葉も終わりですね、と言われたので、
曇っていても今日来てよかったかな。

あ〜、歩きやすくておまけにきれいで、いい山だわ〜



満足、満足。



11:45、下山終了。




山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system