今ノ山  864.6m    12.10.20 本文へジャンプ


登山口 高知県土佐清水市
コース 遊歩道入口→頂上ピストン
時間 約1時間50分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独行





12:00、堂ヶ森登山口の峠を後にして、四万十市の方へ県道332号線を下っていく。

12:16、竹屋敷集落を通過。ここからはバスも通る道。

12:35、国道439号線と合流。明日の四万十川ウルトラマラソンスタート地点。

100kmも走るとはどんな方々やら・・・・

12:41、四万十市(旧中村市)の風雅な建物。何屋さんかしら。


国道56号線、足摺方面へ

13:55、県道346号線に入る。
かなり林道っぽい道。
途中で三原村から土佐清水市に入る。

13:13、T字路で県道46号線へ。

13:18、またT字路で今度は県道21号線へ。

13:20、土屋橋で右折。

13:22、大規模林道清水東津野線へ。 2車線の立派な道。

途中、工事中の看板があったけど登山口よりも南なので心配なし。


三原村を終わり土佐清水市に入り、少し下る。

13:38、登山口に着く。右手の林道入り口には鍵のかかったゲートがある。
  

登山口の看板を見るとさぞかし気持ちのいい森なんだろうなと思うが、
私は気分がいまいちなので車中読書にする。




13:48、風景林の看板の横から川へ降りていく。
せせらぎを渡り右岸へ。


道が崩壊しているところは左岸に渡るが、基本的に登山道は右岸にある。せせらぎの音が心地よい。


崩壊していてもたいしたことない。
橋の下に道があったのでくぐった。


ちゃんと登山道があった。あまり登山者がいないのか道は苔むしており庭園風だ。


14:19、このあたりから川を離れて尾根へ。

14:22、左折して尾根に乗る。ジグザグの広い道。周りは自然林ばかりで坂はゆったりで気持ちが安らぐ。


14:45、大きなドームのある頂上に着く。
一等三角点。


この山は高知新聞社発行「四国百山」に入ってるわけだが、その本もすでに相当古く、分県にも載ってないので訪れる人が少ないようだ。


建物の金網に近づくと手前に地蔵様がいらした。


14:52、下山開始。

15:11、川が見える所に着く。本当に気持ちが良い登山道のため、ゆっくり楽しみながら下山。

15:26、橋の下を通過。

15:34、せせらぎを飛び越えて登山口に戻ってきた。






さあ、今夜の宿、宿毛の国民宿舎椰子へ〜。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system