堂ヶ森  856.9m    12.10.20 本文へジャンプ


登山口 高知県四万十市
コース 峠→林道→地蔵→頂上ピストン
時間 約1時間50分(休憩含む)

むらくもさんが四国百名山達成というのを見て、
そういえばコモちゃんもあと一山で二順目の四国百名山が終わるんだ、と思い出した。
で、その最後の山、妹背山に行くことにした。

沖ノ島は一日二便しかなく朝七時のフェリーに乗るには前泊が必要。
となると久しぶりの山旅だ〜〜〜

前日の山としていろいろ考えたが四国百山に入っている堂ヶ森と今ノ山に決定。
どうしてもコレクター魂がものを言うらしい。




5:35、高松西ICに入る。

6:48、南国SAで休憩。

7:38、久礼で高知道が終わって国道56号線へ。

8:10、道の駅あぐり窪川で昼食のおにぎりを購入。卵焼きのついたおにぎり弁当♪

8:12、大正四万十川方面、松葉川温泉、ホビー館、いろいろ看板がある分岐で国道381号線へ。
どれも魅力的だが寄り道は出来ない。

四万十川に時々現れる沈下橋を見ながら走る。

8:37、道の駅四万十大正通過。

8:53、野々川方面の県道332号線へ左折。

明日はこの県道をたくさんの人が走る。 峠に向かって上ってまた下る。標高差あるね〜。


9:36、四万十町と四万十市の境界に着く。駐車スペースには自衛隊の車がいたので遠慮した。
マラソンのためのトイレが設置されている峠。
四万十市(旧中村市)側に駐車する。
高松から241km。




9:46、四万十町(旧十和村)の方に少し戻ると林道入り口がある。ゲートはあいていた。


林道をてくてく。
10:12、地蔵と標識がある登山口に着く。
山道に入る。石に書かれた「あと1000m」。


結構急登。アカガシ、モミ、ツガなどの大木もある自然林。アシビに行く手を遮られ少々歩きにくくなる。


10:36、頂上のお堂広場に着く。お堂があるから堂ヶ森というらしい。500年位前のこと。



広場に戻って丸太に腰を掛けお弁当。
三角点は広場から奥へちょっと行った所。
鳥の声だけがする静かな頂上。

登ってきたのと反対側に「松尾線 竹屋敷へ 藤川へも降りれます 歩道1300m」と書かれた標識がある。


10:53、下山開始。


11:20、地蔵から林道へ。


11:39、車に戻った。




さあ、次の山今ノ山へ行こう。
県道332号線をさらに南へ。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system