三嶺  1893.4m    12.10.13 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 名頃駐車場→新道→頂上ピストン
時間 約6時間(休憩含む)



6:20、高松出発。
国道438号線、三頭トンネル経由。
7:30、吉野川を渡る。

8:03、小島峠の道へ。
分岐で前の車について行って間違って、15分ロス。

8:33、小島峠。

8:50、国道439号線に出る。

9:00、名頃駐車場に着く。たくさん駐車している。2台分だけあいていた。

シロ、年取ったなあ・・・・




9:13、林道入り口の新しい登山口。 いきなり急で早速1枚脱ぐ。


最初に展望があり、あとは黙々と樹林を登り一辺倒で行く。この辺は丸い葉っぱがたくさん落ちていたなあ。


9:57、林道に出た。
カーブを曲がって再び山へ取りつく。


さっきより楽かな・・・
10:59、ダケモミの丘。


以前と同じルートのはずだが笹がないので見覚えのないルートみたい。11:26、下山の団体とすれ違う。

11:23、90度に曲がるところに新しい道標。

11;43、初めて紅葉が出現。
マユミには赤い実がちらほらしかない。


剣山への縦走路の尾根。
11:52、祠のある大岩の周辺は黄色〜

明るくなったと思って見上げたら・・・・・紅葉が!!!


雲もきれい。           石立山がのぞき始めた縦走路。こちらのマユミは赤い実がたっぷり。

12:02、水場分岐。


がんばるワタシ。この辺はガレてたり道が細かったりでバランスの取れない私は緊張する場所。

鹿除けネットを張るの大変だったろうなあ・・


鹿除けのためのテキサスゲート。
12:20、やっと頂上の池に着いた。


私はもう限界だったのでコモちゃんだけ頂上へ。 私は岩で休憩したりヒュッテの周りを散策したり〜

コモちゃん振り返って池とヒュッテを写す。丸笹、剣山、ジロウギュウ。



頂上から白髪分岐あたりもほんのり色づいて・・・・ないか・・・少しね〜


コメツツジの紅葉はもう少しだ。



三嶺も若者が多くなったなあ。遠くは綱付森。



12:32、三嶺頂上に着く。



天狗塚への縦走路。石鎚山が見えている・・・・のかな?



13:20、下山開始。

14:00、90度曲がるところ。


14:10、ダケモミの丘。

14:53、林道に出る。

15:20、駐車場に戻る。シロが昼寝から覚めたところ。年寄っていつも寝てるね。人も犬も。




温泉はいやしの温泉郷。
女湯は一人もいなかった。800円は高いよね。

夕食は丸亀に戻って32号線沿いの便利なピッツェリアアルチェントロ。
コモちゃん生2ハイ、私ウーロン茶。


長いこと休んでたけど累計標高差1000mほどを登れてうれしい。
紅葉もきれいだったし、満足の一日だった。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system