西山(未登頂)  1326m    12.09.09 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町
コース 木頭旧中内集落→1477mピークピストン
時間 約6時間30分
人数 コモちゃん単独

ガイドブックには折宇谷山がメインで書かれており、
この西山はおまけというか付け足した様な書き方。
ルートの説明も「尾根から西へ獣道のような細い踏み跡を下るが、
道はわかりにくいので要注意」とある。
ネットを見てもあまり登られてなくて、ますます気乗りがしない出発となった。



南国ICで降り、国道195号線を西へ。

8:30、四ツ足トンネルに入り徳島県へ。
8:56、商店跡があるバス停栩谷(とちだに)口から鋭角に左折。

9:03、広くなった作業置場から林道中内線に入る。


最初は未舗装だったが、
9:14、すぐにアスファルト道になる。
左前方に家屋が見えたので手前に駐車した。




9:31、出発。
熊用ベル、OK!      昭和47年にこの集落は無人となりその廃村記念碑があった。
9:35、この記念碑の前に軽トラが停まっていた。
記念碑の横から山へ入っていくが・・・

踏み跡がなく不安になる。

しばらく行くとガイドブックの銀杏の木があり、ほっとする。

9:48、とりあえず尾根を登る。


10:39、平たい所に着く。  今度は下る。踏み跡はなく、赤テープも見受けられるが道なき道だ。


ブッシュをかき分け登っていく。

11:18、石のケルン。
11:26、大岩。


11:49、広い所に出た。
テープが多くつけられているが・・・・


ガスで北方向は見えない。
雨が降ってきた。


12:39、ピークに着いた。折宇谷山の手前の1477mのピークかな。
多分西山分岐を見逃したのだろう。
ここから45分で折宇谷山だが、雨も降っているしここまでとする。
しばらく休憩して下山にかかる。


13:11、西山分岐の杭と思われるのを見つける。少し西山の方向へ降りてみるがめちゃくちゃ急。

ガイドブックでは下りが30分登り返しが60分と書いてあって、
いかに急坂かわかる。後日のための偵察とする。



雨が激しくなってきた。
13:45、マイ布テープから尾根を下りて右手に進路を取る。


14:20、作業小屋だ、え〜っ!上りでは見なかった・・・でも登り返してもとの所に帰る元気なし。
コンパスを東か南に決め作業道を下る。


14:50、林道に降りる。
15:15、栩谷川に出合う。


しばらく川沿いの単調な林道を歩くと、軽トラックが停まってくれて登山口まで乗せて下さった。
朝、登山口に停まっていた車の方だった。ありがとうございました。


国道に出て温泉は四季美谷温泉へ。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system