水無山  1060.7m    12.09.02 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース アザミ峠→頂上ピストン
時間 37分
人数 コモちゃん単独



国道32号線を南下。

10:40、大歩危で「野鹿池山」の標示板から右折して県道272号線に入る。

ホテル大歩危まんなか



10:53、野鹿ノ池分岐を素通り。
11:01、鋭角に右折して小川平林道へ。


舗装道だが雑草に覆われている。
11:18、水無山の頂上が見える。



11:23、アザミ小屋(東屋)があるアザミ峠に着く。
京極夏彦の「児啼爺発祥の地」の碑。
児啼爺といえば水木しげるを思い出すが?


峠からの眺め、東方向の祖谷。  標高970.2m。




林道開通記念碑の後ろの尾根に上がればいいのだが、コンクリートの壁は急で登れない。


取りつきをウロウロ探すがそれらしき所はない。

11:49、コンクリート壁の左手から無理によじ登る。もろい岩でかなり危険。


かすかな登山道らしき道に出会う。

藪をかき分ける。


12:09、標識のある頂上に着いた。展望はないのですぐに下山。



12:24、コンクリート壁の上部に出た。

ここからは降りれない。


左手にそれらしき道があった。
12:26、トイレの上の方に降りてきた。


右の方の茂みが登山口だった。



帰りによく見ると県道沿いに児啼爺の石像と碑があった。
この地方では児啼き爺という妖怪がいたそうな〜〜


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system