御朱印谷山 1218.0m 池野河山 1283.2m    12.07.28 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町
コース 林道東川千本谷線登山口→御朱印谷山→林道→池野河山→林道→登山口
時間 約6時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独





4:26、高松西ICに入る。

5:44、南国ICで降りて道の駅南国で休憩。

国道195号線で東へ。

6:56、四ツ足トンネルで徳島県に入る。

7:06、剣山スーパー林道は通行止めが続いている。

7:10、千本谷橋の手前から右折して林道東川千本谷線に入る。
最初はダートで数回車の底をこするが、20分ほどで立派な舗装道になる。

落石を取り除きながら進む。


7:46、右へ大きく曲がるヘヤピンカーブを過ぎるが、車を置くような道幅の所はなく、
しばらくしてUターンし、少し広いところに駐車する。




8:09、身づくろいをして、登山口があるとガイドブックに書かれているカーブまで戻る。

林道ができて様子は変わっていた。

山方向はコンクリート法面で上がれるような所はなく、登山口はどこや?どこや?と思いながらウロウロ。

1か所コンクリート堰堤の谷川から登れそう。
8:14、左岸へ急な斜面をよじ登ることにする。


右下に愛車が見える。
倒木ばかりで道の気配がない。




赤杭を頼りに急坂を進むがずりずり滑り、なかなか上がれない。

8:54、赤テープ発見。まんざら間違ってもなさそう。 いつの間にか作業道に出会い、平坦になり、上が明るい。


9:15、新しい林道に出た。真北には1262mの猪山が見える。最初の目標の御朱印谷山はあの向こうで見えない。

北に向かって歩く。


9:24、尾根道に取りつく。
獣除けの古いネットの横を登る。


崩壊箇所もある尾根道を進む。
9:46、少し開かれた場所から北方向を望む。

石立山はどれだ・・・・?


平坦な気持ちのいい尾根歩き。と思ってたらマムシ。その後多少のアップダウンがあり、まだかまだかと思っていたら・・


10:39、御朱印谷山に着く。展望はない。
パンを食べてすぐ出発。元来た道を帰る。
苗木を保護するプラスチック筒があるが??

破損しているのが多い。


だだっ広いところでは赤テープに助けられる。

11:46、林道に戻ってきた。昨年できた林道。
11:56、林道に這い上がってきたマーキングポイントに着く。


続けて池野河山へ向かう。
12:03、コンクリート林道から山道へ。


林道はまだまだ先へ進んでいるようだ。
尾根はしっかりしているが踏み跡は薄い。


12:42、池野河山に着く。この山もあまり展望はよくない。ノリウツギが咲いている。


御朱印谷山にもあったキティさん。


12:50、下山開始。
ヒメシャラの木がたくさんある。
登る時は気が付かなかった。
13:17、林道へ戻ってきた。。


昨年の10月に出来たばかりでは
レポートもあまりあてには出来ないな
13:26、マーキングしておいた下山口に着く。



ここからが難しい。心引き締めてとりかかる。


植林帯の伐採地はわかりづらい。

赤テープ発見。
自分のつけたマーキングも回収しながら降りる。。


14:05、林道の見えるところに着いたが、
最後の最後で失敗。2m近い法面が続いている。
仕方なくずりずり滑り降りた。

14:12、車に戻った。




帰りも高知周り。
温泉は香美市の「夢の温泉」。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system