雄山(おんぜん)1153.0m 雌山(めんぜん)1067.2m    12.07.15 本文へジャンプ


登山口 岡山県新見市
コース 大井野小中学校→県道443号線→林道→登山口→雌山→雄山→雌山→林道、県道→大井野小中学校
時間 約5時間(休憩含む)

三十人ヶ仙、大空山富栄山に続く「中国地方の山100選」の山。



6:26、高松の自宅を出発。給油してから浜街道を走る。

6:56、瀬戸中央道坂出北ICに入る。
山陽道、岡山道、中国道。

8:09、大佐山SAに入る。スマートETCで高速道を出る。
県道32号線を東へ。
小坂部で県道58号線へ。

8:37、大佐ダム。
8:40、お〜さ源流公園はなかなか新しくて素敵。


途中の分岐を間違えて朝霧わきたつ川の横をスイスイ走る。
8:57、源流の家?
それはルートにはないはず。

よくナビを見ると鳥取県境近いことを表したので
急いでUターン。
阿曽淵の分岐まで戻り大井野という標識に従う。


大井野中組に出てきた。

9:13、分県ガイドの通り廃校になった大井野小中学校に駐車する。




9:24、静かな廃校を後にする。 県道443号線を左へ。


人家の間に移動販売の車を見つけたのでパンを購入。
SAにおにぎりがなくて高速降りてコンビニで買おうと思ったのにコンビニがない!と話をしたらおばあちゃんたちが、パンが買えてよかったなあ、って。ホント。
登山口への林道入り口が見えてきた。
な〜んだ、県道にも駐車できるじゃない!


9:41、林道入り口に案内板。
雌山まで1時間半、雄山までは2時間半。
舗装道は暑いなあ・・・左のピークが雌山、右が雄山。


9:50、分岐。これ以上奥は車は危険なので徒歩で、とある。分県ガイドには廃校に停めるよう書いてあったのにここまで車で来れたのね。


9:59、あまり危険とは思われなくさらにここまで車で可能だった。ヒノキの苗を育てている農場。ここから未舗装。


ヒノキの中は涼しい。
自然林になり傾斜もついてきた。


10:28、矢印だけの標示板があり迷ったが従った。


10:34、正解だった。登山口に着く。
1か所狭くなってたが、普通の登山道。


11:03、岩の展望地というのがこれらしい。すっかり草木に覆われている。三角錐の山の右に花見山。


11:06、雌山に着く。
レジャー施設や頂上に鉄塔がある大佐山。


新しい四等三角点。リュックおろして休憩。
11:12、雄山に向けて出発。


ヒノキ林はわかりにくいが標識が充実。
11:20、コルのような湿地。


ほとんど木陰なので涼しく歩ける。
二度目のヒノキ林。


何度アップダウンがあったかな・・・・最後の登り。
頂上付近はササ藪。ここでマダニに取りつかれたのかな。


12:02、雄山頂上に着く。二等三角点。  木がないので暑い!でも展望は360度。



登ってきた雌山頂上がのぞいている。

登山道はササに隠れている。

近くの大佐山。



中央奥に大山が見えるはずだが霞んでいる。
手前の毛無山は見えている。


12:29、下山開始。

13:10、雌山に戻ってきた。
カラマツ林が素敵。


13:37、登山道が終わり林道へ。コモちゃん、さあ、次の剣山へ!と言ってた。

14:10、苗場。このあたりにスキー場があったらしい。

14:13、徒歩で、と書いてある分岐。

夏の舗装道歩きはしんどい。コモちゃん、剣山やめようかなあ、と。

14:20、県道に出る。
ますます暑い。コモちゃん、早く汗流したい・・・。

14:35、廃校の大井野小中学校に戻ってきた。コモちゃん、温泉だ!と。



新見千屋温泉いぶきの里に向かう途中で雌山(左)〜雄山を写す。


白いビニールに包まれているのは牧草。集落には牛舎がいくつかあった。
この辺の牛も千屋牛かな〜〜。

大井野から温泉までは30分ほどだった。

温泉から新見ICまでも30分くらい。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system