大空山 1103.7m  富栄山 1205.0m         12.07.15 本文へジャンプ


登山口 岡山県鏡野町
コース のとろ原キャンプ場登山口→縦走路出合→富栄山→縦走路出合→大空山→縦走路出合→のとろ原キャンプ場登山口
時間 約5時間(休憩含む)




7:16、高松の自宅を出発。浜街道を走る。

7:44、瀬戸中央道坂出北ICに入る。
山陽道、岡山道、中国道、米子道。

9:00、久世ICで降りる。国道181号線で西へ。
セブンイレブンの信号で県道に入る。

手すき和紙工場までは三坂山に行った時と同じ道。高速道路の下をくぐる。
県道65号線を北上。

9:25、のとろ温泉の看板通り進む。
春にまた来てみたい!


9:45、のとろ温泉過ぎてキャンプ場まで進む。さらに進むと右手に広い駐車場。
キャンプ場にはテントがいっぱい、人がいっぱい。




10:04、登山口には富栄山登山ルート案内図が貼られている。よく整備されているようだ。


快適な登山道を上って降りると林道を横切る。
勢いよく流れる水の音が涼しげ。実際涼しい。


10:32、ぬるぬるした丸木橋。
10:34、また林道を横切る。


伐採地は暑くて早く通り抜けたい。
10:45、ロープのある急坂が始まった。


11:05、登りきったところ。
この辺からふぐるみ原生林かな。


倒木をくぐる。道がちょっと狭くなり緊張する所も。気持ちのいい森の中では急坂も苦にならない。


尾根に出たかと思ったけど並行して進むのだった。
11:53、やっと縦走路出合に着く。

リュックを下して休憩。


まずは富栄山へ行ってみる。ネマガリダケの向こうに頂上。
下山の方が、マムシが日向ぼっこしてましたよ、と教えてくれた。

12:19、富栄山頂上に着く。

展望台に上って360展望。
東には泉山。右後ろに薄く那岐山。左には角ヶ仙。



北には縦走路が作られていて乗幸山へ行ける。

左後ろに津黒山、右の方には若杉山も。どちらも登ったなあ。


大山の方向にはカエデの木があって見えないようだ。
葉が落ちたら見えるのだろう。



12:46、富栄山を後にする。

13:07、縦走路出合に戻る。大空山へ向かう。

ブナのある素敵な縦走路。
13:24、大空山頂上に着く。東だけ展望がある。


13:44、縦走路出合に戻る。下山へ。


ふぐるみ原生林はいつまでも歩いていたいようなところ。

八方ブナか?と思うほどいい形。ミズナラの古木。



14:44、伐採地、林道。

14:48、丸木橋。

14:58、林道。

15:11、下山終了。



温泉はもちろん天空の湯のとろ温泉。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system