入笠山 にゅうかさやま   1955m       12.06.25 本文へジャンプ


登山口 長野県富士見町
コース 富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅→入笠湿原→登山口→頂上ピストン
時間 約3時間(休憩含む)
人数 レビちゃんと友達




蓼科からメルヘン街道と八ヶ岳エコーラインを走り、諏訪南IC入り口を過ぎて甲州街道に入り
富士見パノラマリゾートへ。

夏のシーズン中はほとんどマイカー規制があり、入笠湿原へはゴンドラで行くのがいいみたい。
今の売りはスズランとホテイアツモリソウ。


3人でゆったり乗ってゴンドラ出発。
残念、八ヶ岳のすそ野しか見えない




10:10、山頂駅に着くと係員からスズランはこの周囲(すずらん公園)のは終わったので湿原に行ってくださいと言われる。

でもまずはホテイアツモリソウを見てから〜〜


10:24、登山口へはこの道しかないようだ。
鳥の声だけ聞こえる静かな森を下っていく。


10:31、林道に出た。
シカ除けネットの扉を開けて湿原へ。


ズミが満開。他にもいろいろ花がある
スズランの丘を登っていく。いい香り〜〜。


マイカー規制とシカ除けネットができる前は
かなり傷んでいたという湿原。今はいい状態のようだ。
この丘を登り切っても登山口へは行けないので
引き返して湿原を出る。
それでも外来種の植物が繁殖してきて悩ましいそうだ。


湿原を振り返る。
11:03、車道に出ると山彦荘。左にトイレもある。


トイレの前が登山口への入り口。沢沿いの気持ちのいい道。右手に車の走っている林道が並行している。

クリンソウ


11:18、舗装車道に出た。係員が車の規制をしている。右の車道はマナスル山荘へ。再びネットの中に入る。

御所平登山口

花畑の中をジグザグに登っていく。ここにもスズラン。


11:30、またシカ除けネットの扉があり、くぐるとやっと山道だ。岩場回避コースもあるけどそのまま進む。


先行者がゆっくり行くのでこちらものんびり。岩場というほどでもなかった・・・ 11:51、展望が開ける。

レンゲツツジ



11:54、頂上に着いた。360度の展望。
   
広いので感じないけどすごくたくさんの人!!!!!平日なのにねえ。


やっぱり八ヶ岳は姿を見せてくれなかった。

すそ野も見えて素晴らしいはずなんだけど。


諏訪湖は見える。



穂高岳、槍ヶ岳、常念岳が見えるはずだった。



御嶽山、乗鞍も見えない。


もちろん富士山も見えない。


12:18、下山開始。

12:29、岩場回避コースの分岐。


上りで花畑の中を歩いたので下りでは横の木陰の道を行く。12:37、車道の方の御所平登山口。


天文台のあるマナスル山荘。車で来れる。車道は高遠、長谷村、富士見の三叉路。遊歩道へ入る。


12:52、入笠湿原では今度は白樺見ながら〜
13:15、山頂駅に戻ってきた。マウンテンバイク!!




マウンテンバイクが猛スピードで降りていく。        MTBと一緒にゴンドラに乗って上がってきてる!!


ここはMTBパークにもなっていて、頂上駅売店から初級コース7km、中級コース5kmなどが始まっている。レンタルや教室も準備されている。冬はスキー場、夏はMTBと登山、通年営業の山なんだ。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system