しがきの丸     1163.1m    12.06.02 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町
コース 林道沢谷小畠線の無線中継所→頂上ピストン
時間 約2時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独





12:20、東尾登って、神領ユリ見学して、満足して東尾集落を後にする。

12:39、国道195号線に戻る。

12:44、国道193号線へ入る。

12:54、トンネル通過。こんなところをコモちゃんは六郎山縦走のあとで延々歩いたんだね。


12:56、四季美谷温泉の分岐を過ぎる。 13:01、左手の林道沢谷小畠線へ入る。



13:05、う回路四季美谷温泉へ行かないといけないの間違って左へ行ってしまった。
神社があり民家の前で行き止まり。
携帯のGPSを見ると中沢谷だった。

この分岐に戻って、ガードレールの下を抜ける。




小畠の集落を通る。


13:24、林道の広くなっているところに駐車。
深い谷と山しか見えない。



ガイドブックではここが登山口だが、踏み跡はない。

わかりやすい無線中継所からの道の方がいいみたいだ。



私は一日に二つも登れない。なのでちゃんと本を持ってきてる。前回広島では水村美苗「母の遺産 新聞小説」、今日は佐野洋子「神も仏もありませぬ」。鳥の声がするだけで何も邪魔されず緑陰読書。




13:34、出発。林道をさらに進む。13:35、林道終点に無線中継所があり、左の階段を上る。。


赤テープが見受けられるが枝打ちされた葉や枝で登山道はなかなか見にくく適当に上がっていく。

崩壊地の上を通る。



13:45、あまり使われてない林道に出会う。
尾根筋にはテープもあり急坂を上がっていく。


14:00、少し平坦になる。すぐに急坂。
左は自然林、右は植林帯。


14:09、やせ尾根は木の根がむき出しで歩きにくい。
この角度の急斜面なので手も使って・・・

14:32、あ、ツツジだ。


14:47、頂上に着く。三等三角点。広いが見晴らしはない。
レビちゃんにメールをする。


14:55、下山開始。

15:21、大岩の横を通り抜ける。
15:23、大きな崩壊地を過ぎる。


15:40、林道に出会う。

15:45、林道横の赤テープがある登山口に着く。


15:52、車に戻った。



16:03、出発。小畠集落はまだ住んでる方も多いみたい。深い谷の向こうに瀬津集落の家かな。


国道に戻らずに四季美谷温泉のう回路を走る。

16:16、県道295号線に出た。
16:18、四季美谷温泉に着く。

ぬるっとしたいいお湯〜。


ゆっくり浸かったあとは食事♪

なかなかおいしい鹿料理をいただく。
食堂の窓からしがきの丸が見えてると、コモちゃん。奥のピークがそう。
廊下に飾ってるこれは希少な植物。

小畠にあるけど鍵がかかってます・・・


17:36、四季美谷温泉を後にする。

17:41、国道193号線に出る。

18:02、剣山スーパー林道入り口通過。

18:05、雲早トンネル。

美郷ですごい人出。ちょうどほたる祭りだった。

19:00、山川で国道192号線に出た。

運転交替してコンビニでコモちゃんビール買う!
20時には高松に着いた。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system