三嶺   09.12.26
さんれい、みうね

登山口 徳島県三好市
コース 名頃国道登山口駐車場〜水場分岐ピストン
時間 約6時間40分(休憩含む) 
コモちゃん単独行

先週は所用のため山に行けず、このまま今年の山行が終わりでは不満が残る。
皆さんの雪山便りを横目で見ていると、フラストレーションがたまっていく。

とりあえず換気扇の掃除をしたので明日は堂々と山行とする。
4駆に冬タイヤでも運転力が乏しい小生では雪道には自信がない。
そのため国道から登れる三嶺を選択。

早朝はまだ道も凍っているのでゆっくり自宅を出る。
国道32号線、→国道439号線。

9時過ぎに名頃の登山口に着いた。地面はバリバリに凍っている。

今日は頂上までは無理だろう、時間を決めて戻ってくることにする。
先客は愛媛のRV車が1台。


9:16、登山口駐車場を出発。
林道は凍っているがダンプが割ってくれてるので
意外に歩きやすい。


10:05、登山口に着く。久しぶりにアイゼンをつける。
ぐっと紐を引くとバキッと締まる。
先行者の足跡をなぞりながら進む。


適度に雪が凍っていて歩きやすいが、しばらくすると息も絶え絶えになる。

11:37、分岐点のダケモミの丘で一息入れる。


あれ!、こんなところにも鹿除けネットが張られている。


12:08、塔の丸、剣山が顔をのぞかせる。


12:35、今月上旬に歩いた高の瀬辺りの縦走尾根。
12:48、マユミの古木。


13:08、自然林の中を抜けると広大な景色が広がる。青空でよかった〜〜。
塔の丸、丸笹山、剣山、次郎笈。


ヤッパリ白い雪をかぶったこの季節が最高の展望だ。


カヤハゲ、白髪分岐、白髪山。


13:11、水場分岐点に着く。
時間的に頂上は無理なのでここまでとする。今年最後の山景色を堪能する。

13:30、下山にかかる。

下りはスイスイと。
雪の造形を楽しみながら。


14:21、ダケモミの丘。

15:21、林道におりてきて、そのあとショートカットして下山。

16:00、駐車場に着くと、なんと、あのシロが出迎えてくれた。
久しぶりだね〜、
パンをやったが匂いをかいでも食べなかった。

大分年をとった感じがするなあ。


温泉はもちろんいやしの温泉郷。1年間の山行の汗を流すようにゆっくり浸かる。
泊り客は1組のようだ。
出て蕎麦定食をいただきながら、最後が良ければすべて良しの1年間の山行だったなあ、としみじみ思った。感謝、感謝。
山のこもれびHOME
inserted by FC2 system