福田頭(ふくだがしら)     1252.7m    12.05.26 本文へジャンプ


登山口 広島県庄原市
コース 林道終点→登山口→大波峠→頂上→兎舞台頭→下山口
時間 約4時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

諸事情が好転し遠出が可能になったので、
久しぶりに瀬戸大橋を渡る泊りがけの山旅を計画。
やっと中国百名山が終わる・・・・




6:00、高松西ICに入る。
高松道、瀬戸中央道、山陽道、岡山道。

7:06、高梁SAで休憩。
北房から中国道。

中国道は山の中を走るので、フジ、キリ、タニウツギ、ヤマボウシ、オオバアサガラ(多分)、
ホオノキなど木の花を窓から楽しめる。もう山の気分だ〜〜。

8:26、庄原ICで降りる。
国道432号線を北上。

8:50、比和町の「かさべるで」の看板で左折し、まずはそちらへ向かう。


8:58、「かさべるで」がある比和町総合運動公園に着く。正面に福田頭。
「かさべるで」の木本さんに福田頭についていろいろお聞きする。
ピストンよりは下山口から林道を40分歩くけど周回の方がお勧めとか。
明日の猿政山はぜひ登らなくてはいけないので今日は休養日にするというレビちゃんが
登山口に小生を送っていき、下山口まで迎えに来れば周回ができる。

登山口へ車で行くルートを教えてもらって再び車に乗り込む。
県道58号線へ戻り東へ2分ほどで左手の林道へ入る。クマに注意の看板あり。
林道は狭いがプリウスでも大丈夫。 できたばかりの橋のところで車を停める。
レビちゃんは緑陰読書するそうだ。
お昼は「かさべるで」で食べるとか。




9:43、出発しようとしたら二人が後ろから林道を歩いて来られて、先に行って頂いた。


9:53、林道終点の登山口。川沿いの道を行く。
丸太橋を渡る。


10:04、一の滝は標示板から寄り道になる。
10:10、一の滝。ダイナミックだなあ。


登山道に戻り10分で次の二の滝。
さらに5分で三の滝。


この後も名前はないが立派な滝が次々と現れる。

少し平らな所に出ると初夏の花が楽しめる。ユキザサ、ホウチャクソウ、オニタビラコ、ラショウモンカズラ・・・


11:08、水飲み場で冷たい水を飲み一息。
11:21、大波(おおはの)峠に着く。


11:33、ここから急登になる。
新緑の空気を胸いっぱい吸ってブナ林を進む。


イワカガミだ、このピンク色がいいね。

11:51、空が曇っているのが惜しい。
11:53、ここからなだらかな尾根歩きになる。


12:03、頂上に着く。
2組の中年ペアがお食事中。


残念、曇って大山は見えない。   吾妻山、猿政山、大万木山は登山者の方から教えて頂いた。
その方は先週猿政山に行かれたそうで、
おりしのヒョウでサンカヨウは花も葉っぱも穴だらけになっていたのだとか。
小生が明日登ると言ったら、一言「急坂で大変ですよ!」
やっぱり・・・・

そのあと5名の方が登ってこられ、みなさんバーナーで昼食。
こちらはパンをかじっただけ・・・

12:51、下山開始。

13:00、展望所に着くも霞んでいてよく見えない。
13:08、平らな兎舞台頭に着く。
ここから西の方向に急坂を下る。


樹齢300年以上と言われているブナもある自然林。
13:30、昇竜の滝。ここでレビちゃんにメール。


13:48、お待たせ!下山口にはもうレビちゃんが来ていた。自転車と車が登山者を待っていた。

下山口がある林道を北に向かっていくと吾妻山に行ける。
まだ時間が早いのでそちらへ行く方もいた。

当方はもう2回行ったのでそれはパスして周辺を観光することにした。

林道をてくてく降りていく方がいたので声をかけたが、歩きます、と遠慮なさった。

林道左手に福田上集会所があり、その前に案内図のある登山者用の駐車場がある。


国道432号線に戻り観光へ。




山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system