大相山 881.1m    12.04.28 本文へジャンプ

阿讃県境縦走シリーズ
登山口 徳島県美馬市
コース 中山峠→大相山ピストン
時間 約4時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


午後から用事があるので短時間阿讃縦走とする。



高松から国道193号線を南下、徳島県に少し入ったところで車を停めた。
道の西側に金毘羅神社の鳥居がある。



9:25、急な石段を上り始める。
雲一つなく、いい天気。


神社の左側に縦走路の表示板があり、よく歩かれた登山道を行く。9:39、尾根道に上がる。


9:54、トラロープのある急坂。  ツツジの咲く尾根道を進む。10:21、2番目のトラロープ。かなりきつい。

10:35、3番目のトラロープ。一番きつい急坂。


番外大滝寺への遍路道でもある。


11:00、正面に大相山が見えてくる。


11:11、大滝山からの縦走路と出会い右折する。
遠くに大滝山が見えてきた。


11:15、山頂が見えてきた。前回間違って進んだ左側の防火帯は木でふさがれていた。


11:16、新しい山頂表示板が迎えてくれた。

11:21、下山開始。

11:24、大滝山への縦走路から離れて左へ降りていく。

11:41、このポイントでは左に道をとる。

11:46、3番目のロープ。

11:55、2番目のロープ。

12:11、1番目のロープ。

12:32、金毘羅神社に降りてきた。





時間があったので中山峠から東方向の道、国道377号線を、
取りつきはないかと探しながらゆっくりと走ってみた。
車からはそれらしきものは見つけられなかったのだが・・・


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system