大満寺山 607.7m、 鷲ヶ峰 555.3m         12.04.15 本文へジャンプ


登山口 島根県隠岐郡隠岐の島町
コース 林道→大満寺山→林道→鷲ヶ峰→林道→乳房杉→林道
時間 約2時間40分(休憩含む)


島後西郷の民宿「石塚」で、ウグイスの声に起こされさわやかな朝を迎えた。
今日はいよいよ目的の大満寺山に登ってそのあとカタクリの里へ行く予定。
しっかり朝食を食べて、8時レンタカー会社の迎えの車に乗り込んだ。
予想外のおにぎりのお弁当を作ってくれて感激して石塚さんご夫婦とお別れをした。
もう一度来たいけど、遠いねえ・・・一期一会かしら・・・


レンタカー会社に行って5000円払ってホンダの軽に移った。
ダム横を通る大満寺林道のことを尋ねると、強風で倒木があって通れないかもしれないと言われたので
県道47号線で布施まで行くことになった。かなり遠回りだ。
ヤマケイ中国百名山では南の林道から大満寺を経て尾根に上がるように紹介されているが
鷲ヶ峰も登るには北の林道からの方が周回できて便利。



8:20、レンタカー会社を出発。

県道47号線に入ると昨日の西ノ島と同じで車も少なく道はきれいで走りやすい。
山の中も走る。

所々で海が見える。桜も各所で満開。

8:47、大山隠岐国立公園の大きな案内板。乳房杉まで12km。

8:57、布施の集落の中で道がややこしい。国道485号線になりすぐに左の林道に入る。

案内板には左折、乳房杉まで6km大満寺山まで6km
直進、鷲ヶ峰天然林、トカゲ岩。


林道は川の横を走り、気持ちがいい。
9:03、乳房杉、大満寺山登山道まで3km。


9:12、大満寺山、岩倉のちちすぎ、布施、村界へ1kmなどと書かれた標識はかなり古そうだ。

少し行くとその乳房杉、ちょっと戻った広いところに車を停める。




9:24、歩き出そうとすると茂みの中にウサギがいた。
怪我してるのか動かない。気になるけど登山口へ向かう。
標識の反対側が登山口。こちら側には何もない。


杉の落ち葉がぎっしりで道が分かりにくい。
両側はエンレイソウがいっぱい。


ちょっとガレ気味のところがあった。
自然林になり、さわやか。


9:48、南にある大満寺からの登山道と合流し尾根に上がった。  イチイの大きな枝が折れている。まだ葉が緑。


9:56、ロープのある急坂。すごくしっかりしたロープ。
枯木立から周囲が少し見える。


10:14、大満寺山に着く。昭和60年に島根県立隠岐水産高校が創立80周年記念で設置した方位盤がある。

シドニーとかアンカレッジとか外国の都市があるのが面白い。

       一等三角点なり。


いい眺めだ。
南西に島前の島々が伸びている。



南を少しズーム。西郷港。赤い橋は空港への橋。空港はその先の海の近く。
昨日の焼火山からは本土が見えなかったが、遠く白い大山も見える。隠岐島内最高峰だもの。


「中国百名山全山登頂」
わ〜、やっぱり最後に残るのがこの山なのねえ。
私たちも99番目だ。






10:54、鷲ヶ峰登山口のほうへ下山する。


葛尾(つづらお)山と鷲ヶ峰。
かなり急な下りが続く。

軍手にレジ袋といういでたちの人に出会った。
転勤で島に来て色々周っていて、ここはダム湖経由で来たらしい。なんだ、そっちの林道通れるのね。

10:53、林道に降り立った。
振り返ってみると登り口よりもこちらの方がずっと登山口っぽい。
大満寺山山頂から0.6kmだった。


コモちゃん、迷わず先へ進む。鷲ヶ峰まで0.8km。
10:54、出発。鷲ヶ峰の方がポピュラーらしい。


確かによく整備されている。来週はここで山伏マラニックが行われるんだものね。 岩場にはちゃんと丈夫なハシゴ。


岩の間や横をすり抜ける。
ナツエビネやイワカガミの花が見たかったなあ。


11:20、鷲ヶ峰三角点。
私が岩の上に腰をおろしてるとコモちゃんはその先へ行ってる。

コモちゃん撮影の屏風岩。


民宿石塚さんが作ってくれたおにぎり、おいしかった!
11:33、大満寺山に向かって下山開始。


11:53、林道近くなると人声が〜〜


おおっ!今回初めての登山者!
広島からのグループだった。


大満寺山って、急峻だったのね。
12:04、200mほど歩くと岩倉の乳房杉。
高さ38、幹周り11m、樹齢800年というからすごい。

乳イチョウというのは見たことあるけど杉はなかった。
大小24個の乳房状の下垂根が枝から出ている。天然記念物。



12:05、車に戻った。


さあ、カタクリの里へ急ごう。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system