雲辺寺山          12.04.07 本文へジャンプ


阿讃県境縦走シリーズ
登山口 香川県三豊市
コース 曼陀峠→雲辺寺ピストン
時間 約4時間10分(休憩含む)


6:45、高松西ICに入る。今日は時間節約の為高速利用。

高速道路から見える里山には山桜がぽつぽつと咲き始めている。
枯れ色の山に薄いピンクの花や赤い葉が映える。

雲辺寺山が見えてきたが頂上はガスで覆われている。いやだな。

7:14、大野原ICで降りる。
県道8号線を南下。気温は6度。


豊稔池分岐、さらに雲辺寺ロープウェイ分岐を過ぎる。
五郷ダムも過ぎる。
高度が上がってくる。


7:44、曼陀トンネル手前で左の道へ。雲辺寺の標識がある。7:52、分岐の急カーブに着く。
階段は四国のみちで三角寺17km。
落ち葉の積もった車道は行き止まり。
広いスペースに駐車して準備する。
ぼたん雪が舞っている!!!


8:00、急カーブのきれいな舗装道の四国のみちを行く。阿讃縦走コースの標識もある。標高600m。
雲辺寺まで6.4km。ピストンで遅くとも1時までには戻らなければならない。ちょっと不安・・・。

雪がちらちら舞ってとても寒い。こんなはずじゃなかったのに。


四国のみちは県境尾根をずっと行くわけじゃないので時折尾根道を探してみるが見つからない。
ということは阿讃縦走コースは四国のみちでいいのかな。


8:19、旧曼陀峠。四国のみちなので道案内はバッチリ。    8:43、雲辺寺まで後4km。


9:02、四国電力の鉄塔。
雲辺寺山の電波塔が見えてきた。


曼陀高冷地野菜団地。以前は畑だったんだろうなあ、今はほとんど荒れている。これは珍しく耕している。


9:09、雲辺寺口バス停への分岐。歩き遍路さんに出会う。  珍しくここは植え付けがされている。
9:15、あと2km。時折お遍路さんの車が追い抜いていく。

ダンコウバイに雪。


ひたすら寒いが少し登りになったのでほこほこしてきた。    9:38、初めて土の道になる。


自然林に雪が積もって、見るのも寒い。
お寺の雰囲気が出てきた。


駐車場を通らず階段へ。
9:58、時間内に雲辺寺に着いた。


まずはお参り。
展望台へ行ってみる。スノーパークは終了。


県境標高1000m 徳島県三好町とある。    営業終わったスノーパークの向こうに川之江の工場が見える。


ロープウェイ乗り場からが眺めがいい。観音寺かな。
お遍路さんが多くなると春だなって思う。

おそばをやってると思ったけど勘違いだったのかな・・・
外のベンチでパンを食べて休憩。
でもめちゃくちゃ寒くて手がかじかむ。

10:34、三角点も分からないし、そそくさと下山。

高冷地野菜畑から白い山が!塩塚峰かな。(ズーム)
12:12、車に戻った。



ほとんど車道で平坦だったので時間かからず歩けた。
今度はまたこの峠から西へ行かなくちゃ。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system