稲荷山 166m、 紫雲山、 石清尾山232.4m          12.03.25 本文へジャンプ


登山口 香川県高松市
コース 自宅→稲荷山→紫雲山→石清尾山→自宅
時間 約4時間(休憩含む)






10:37、高松の自宅を歩いて出発。
八幡通りのココモンドでお昼のパンを購入。


10:54、栗林トンネルへ行く県道から入ってすぐの登山口。
直登道。


11:11、ハイキングコースのジグザグ道と合流。RNCの電波塔?  右手を見ながらハイキングコースの尾根道行く。


11:15、右手の踏み跡を辿ると稲荷山の頂標を発見!!   ハイキングコースに戻ると屋島など東側の展望が開ける。


11;21、ハイキングコース沿いの看板にくくりつけられたキティ発見!!クレーター五座と阿讃山脈。今日も寒いなあ。


11:28、右手の稲荷山姫塚に行くと・・・・やっぱり!今度はキティの紫雲山発見!!


       小鳥の広場。

        室山は今日はパス。


11:41、紫雲の広場の上を通る。桜はまだ。
フェンスが終わって左手の道を行く。


11:55、巻き道から出てきた男性ペアに分岐で会う。北大塚の最後の道がこの直登道よりきついとおっしゃるが・・??


かまわず巻き道を行くことにする。                所々開けている。さっき歩いた尾根と県庁と屋島。


姉から姪たちとはにわ公園にいるとメール。
会えるかな〜無理っぽい。


12:07、ばあが池を回りこんで直尾道に向かう。高度が上がってやっと屋島の稜線から五剣山の頭がちょっぴり見えた。

こちらの直登道のほうがトンネル上の道より楽だったな。


12:20、平坦になり、北大塚古墳。峰山町の住宅も見える。瀬戸の海も見えるがなにしろ風が強くて寒いの何の・・・
この辺は道がいろいろあって選ぶのに迷う。
南に向かって進むと・・


小高いところにある石船積石塚。そういえばこの舟のような石棺を見るのは初めてだった。いつも登らないから。


12:36、車道に出た。桜はぜんぜんまだまだ。
浄願寺山が見えてきた。風がますます強い。


ハイキングコースに入る。         猫塚からハイキングコースを辿らずに車道に出てしまった


13:03、仕方なく公園で梅を見ながらお昼ご飯、寒い。  13:26、はにわ公園を過ぎてまたハイキングコースに入る。


13:32、石清尾山三角点。
展望台に上がって女木島。


ハイキングコースを戻ってそのまま南へ進む。
高松の西側。御殿貯水池、袋山、おむすび三兄弟。
13:42、反射板、こんなのあったっけ?


14:00、突然雨が激しく降ってきた。
今日は浄願寺山は止めよう、残念だけど。

14:12、車道で帰る。
14:25、あれ!晴れてきたじゃん!
でもここまで下りてきたので今日はおしまい。







山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system