竜王山   1012.9m       12.03.17 本文へジャンプ


登山口 香川県まんのう町
コース 久保谷橋登山口→三頭越→寒風越→竜王山一等三角点→寒風越→横畑集落→久保谷橋登山口
時間 約5時間(休憩含む)

国道438号線、三頭トンネルに入る直前で右手の県道158号線に入る。
すぐ右手の川向こうに登山口が見える。
県道の広くなったスペースに駐車する。先客かな、1台駐車。



12:48、久保谷橋を渡り歴史ある峠への道へ。
車道は行き止まりになり道標が立っている。


大滝大川県立自然公園の登山道だから安心して進む。
寒風越えまで1850m。阿波からこんぴらへの道。


お昼まで雨が降ってたので水量が多い・・のかな。


案内図には渡渉は3回とあったが、そうでもなさそう。
13:22、がれているところもある。




右岸に行ったり、左岸に行ったり、、、、1850mはなかなか遠い。  13:50、やっと谷が狭くなってきた。


14:16、徳島香川の県境尾根が近い。


14:23、やっと三頭越に着いた。
右、大川山。左、竜王山。


三頭神社の鳥居。「猿田彦命」と「天細女命」(あめのうずめのみこと)が向き合っている。
コモちゃんは大川山から竜王山の縦走をしてるので再会だ。
私は初めて。これが有名な・・・・なのね。

ベンチに座っておやつを食べ、帰路について相談。コモちゃんの頭には最初から竜王山があったらしい。
私は気軽な気持ちで水もボトル1本。しかし寒さもやわらいで気持ちがいいので周回することになった。


14:35、寒風越に向けて出発。その先の竜王山までは無理だと思う。案の定、きつい登りでハアハア言う。


2400mは遅々として進まず。もう手袋も要らないし稜線で吹いてくる風も心地よいのが救い。徳島側も見える。


下りの道ではルンルン飛ばす。           
15:22、ベンチ。コモちゃん休憩無しで進む。


15:46、寒風越が見えてきた。
コモちゃんはどうしても竜王山まで行きたいらしい。

少しついていったがやはりもう足が上がらない。私はその場で待機してコモちゃん1人三角点へ。
待っている間に実家に電話。何事も無しでほっとする。


16:05、一等三角点「竜王」1012.9m。
竜王山には讃岐竜王1050m、阿波竜王1059.9mとこの一等三角点「竜王」の三つピークがある。

キティさんがいたのね。

コモちゃん、耳の遠い私に向かって口笛を吹きながら帰ってきた。サンキュ。(高い音は聞こえやすい)


16:17、寒風越に戻ってきた。
横畑へ向かって降りる。1750m。

落ち葉がふかふかのトラバース気味の道を行く。


16:35、大きな松からジグザグに下りていく。木の間から横畑の民家が見えるがちっとも大きくならない。


16:53、土砂崩れでもあったのか道が消えているので下を見ると赤テープがあり滑り降りていく。沢に出た。


17:02、人家が近い、ホースで水が引かれている。
17:07、車道に出た。


振り返ると竜王山の鉄塔が並んでいた。
横畑の集落。きれいに草刈されている。


この家の方が、そこから歩いて降りれるよ、と教えて下さり
畑の中の道をショートカットできた。
 17:23、少し行くとガードレールに赤テープがあり車道からはずれると登山道だった。


17:32、再び車道に出た。
寒風峠ハイキングコースの道標。
17:33、杉王神社の前の県道15号線に出た。


県道歩きも下り道なので足を出せば自然に歩ける。

しかし車は全く通らないなあ・・

17:58、国道438号線が見えてきた。三頭トンネルに車が吸い込まれていく。


17:59、国道の下をくぐると車が見えてきた。


あ〜、よく歩いた、5時間、5km+県道歩き。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system