国見山   1409.0m       12.02.19 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 後山峠(おうどう峠)登山口→頂上ピストン
時間 約6時間40分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


高松を出た7時ごろは空が薄暗くて天気予報を疑ったが国道32号線を徳島へ向かう。

大歩危に近づくと空は真っ青。雪一色の渓谷を見るのは初めてだ。

県道45号線に入ると昨夜からの雪はかなり積もっていて、途中除雪車に出会う。

後山峠(おうどう峠)に着くも車は一台も無く峠の先にもタイヤ跡が無い。今日はここから登る。

身繕いをしていると高知ナンバーが到着してペアの方が挨拶された。


9:31、足跡の無い登山道に踏み出す。ここから登るのは12年ぶりで全く記憶が無い。尾根の結構楽しめる雪道。


10:43、上の登山口に着く。ちょっと休憩。
轍は今日のじゃない。


10:51、雪の溜まり場か、腰まである。
1番バッター、ラッセル開始!
どこまで行けるかな。


11:45、防火帯のスタート。急坂ラッセル。
黙々と登る。     たまに後を振り向く。


12:38、平坦地に着く。1370m標示点。熱いお茶で一息入れていると下からスピード感のある女性が登ってきた。バッター交代でラッセルをお願いする。
のんびりとラッセルの跡を追う。


13:44、頂上に着いた。     高知の方も上がってきた。ラッセル交代して頂いた方は観音寺からとのこと。


皆さんと山談義。ラッセルして頂いてありがとうと言ってくれて疲れが吹き飛んだ。

前回は曇り空だったので今日は特にうれしい青空だ。


中津山。



14:42、下山開始。のんびりしていたら小生が最後になってしまった。


15:43、上の登山口。
16:16、後山峠に帰ってきた。






温泉は松尾川温泉。蛇口が4個、湯船は5人でいっぱいのほっこりした温泉。



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system