天狗塚   1812m       12.02.12 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 土砂置き場→西山林道登山口→天狗峠→頂上ピストン
時間 約6時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


7:46、国道から県道へ。 トンネル過ぎると雪。


8:31、阿佐名頃林道に入る。西山栗園の近くにRV車が停まっていた。(髭じじーさんのだった)


8:57、土砂置き場に着く。1台停まっている。
轍があったので先へ進んでみたが、
カーブで雪が多くなったのですごすごバックして
駐車し準備する。




9:23、出発。
9:40、登山口に着く。車は無い。


おおっ、わくわく!
10:38、1467m標高点。


新雪が無く雪の上にはしっかり靴跡が着いてて
6本アイゼンでも夏山のように歩ける。
10:47、初めて右手に牛の背の稜線が見えてきた。雲ひとつ無い青空とは今日の空のようなことだな。

11:33、急坂。
初めて雪の時に来た時ずるずる滑って悪戦苦闘したのを思い出した。



振り返ると矢筈山の尾根が見え出した。



右手には牛の背。

牛の背には髭じじーさんが山スキーで来られていた


天狗峠近くなると皆さん楽しく歩かれたようで・・・・


12:14、天狗峠。



12:22、登山者が1人牛の背の尾根を歩いている。(写真では分からない)



12:49、天狗塚頂上に着く。無風状態。最近の昼食はアンパンとコーンスープ、コーヒー。  13:19、下山開始。

雪のせいでいかにも上ってきたなあという感がする。


冬の芸術品。


13:50、天狗峠。

14:52、1467m標高点。

15:36、登山口。

15:54、車に戻った。
先客の車はもう無かったが、あとでつむじかぜさんだと分かった。




帰りの国道でカモシカと出会った。

天然記念物がこんなところに・・・・!


温泉はさまちの湯、30分以上も浸かっていた。



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system