皿ヶ嶺   1270m       12.02.04 本文へジャンプ

登山口 愛媛県東温市
コース 風穴登山口→竜神平→頂上→十字峠→竜神平一周→風穴登山口
時間 約4時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

明日も1人山行き、どこへ行こうかな。やっぱり雪山がいいな。
自分の体力能力以上の山を除くと・・・皿ヶ嶺かな〜

というわけで高松道、松山道と高速道を進む。
8:30、川内ICで降りて右折し国道11号線を進む。
しばらくして気がつく、これは黒森峠に行く道だった!
Uターンして国道から県道23号線、県道209号線へ。

山は雪で覆われ天気はよくない。鉄塔のところでは10数台停車して準備中。9:25、水の元には1台。

林道を上がっていく。            風穴の広場に着くと2台停まっていてやはり準備中。
こちらも準備していると次々車が上がってきた。
5台。

10:02、出発。                          先行者2名の後をゆっくり雪景色を楽しみながら行く。

川内を望む。街は明るい。10:27、十字峠の分岐では峠へはまだ誰も行ってなかった。10:53、ベンチに着く。
先行者の方は松山からでしばし山談義。

11:06、ブナ林に着く。おいわさん命名の「森のフラダンサー」の木がある森。

雪の中ではフラダンスならぬアイススケートの自由演技かな。

11:15、竜神平に着く。誰もいない。 青空が少し出てきた。

下山中の単独女性に出会う。
頂上手前のブナ林。
その身のこなしからして只者ではない感を受けたのでぶしつけながら、毎日皿ヶ嶺に登っている「皿ヶ嶺の主」と呼ばれている方ではないですか?とお聞きした。違います、と答えられたが今日は登山口でおいわさんと会ったとか、楽しい会話をさせてもらった。ご了解を得て後姿をパチリ。

帰宅後に分かったが「皿ヶ嶺のアイドル」のNさんでいらした。

11:50、6,7名の下山者と出会う。

11:58、頂上に着く。誰もいない。
川内の町。

久しぶりのバーナー昼食。沸かしたお湯を持ってきてよかった。水からでは時間がかかりすぎるだろう。
具なしラーメンでもこの温かさがご馳走だ。
3ツ星レストランも顔負けだ。

12:29、下山開始。ピストンでは面白くない。十字峠で帰ろう。

12:54、峠でまた別の単独女性に会ってまた山談義。この後またまた単独女性に会う。皆さんお元気だなあ!

13:07、竜神平に戻る。

愛大小屋にはストックがいっぱい。中は満員かな。
雪の中では子ども達が滑って遊んでいた。

竜神平を一周する。

13:32、上林峠と風穴の分岐、風穴へ左折。

13:36、ベンチも埋もれて・・・・
13:47、分岐。

13:52、ブナの森。

14:29、風穴に帰ってきた。
親子4人が楽しそうに雪遊び。

15:03、鉄塔にはまだ十数台の車。

温泉は「さくらの湯」。時間はたっぷりあるのでゆっくり疲れを癒した。