伊予富士   1756.0m       12.01.14 本文へジャンプ


登山口 高知県いの町
コース 旧寒風山トンネル登山口→頂上ピストン
時間 約5時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

珍しくレビちゃんに見送られて高松の自宅をゆっくり出発。
遅い出発の本当の理由は雪山の登山口までの運転をびびってるから。

寒風山駐車場に着くと車は20台くらい,香川のバスが一台。

今日は間違わずに穴が開いてないほうの皮靴で、アイゼンの紐をピシッと締める。




9:26、薄曇りの中、昼からの青空を期待して出発。登山道はアイゼンがいらないほど締まっていて歩きやすい。




10:15、え〜、もう下山者が!
今日一番乗りですか?とお聞きするとさりげなく、
そうです、とのこと。

10:26、桑瀬峠に着く。一息入れて伊予富士方向を見るとトレースがはっきり。
せこいけどよっしゃという気になる。


寒風山方向。

伊予富士方向へ登りはじめると峠にいたペアの方も後から歩き出した。
10:34、桑瀬峠を振り返る。


伊予富士方向、曇っている。
寒風山方向も同じ。


10:47、樹氷の尾根。
樹氷のトンネル。


先行者の方も樹氷を写してる。
11:06、最初の支尾根の手前の樹林帯が近くなった。


樹氷を堪能〜〜
振り返って寒風山。


11:20、登り切ると伊予富士が初めて姿を現す。
白い珊瑚のようだ。



頂上から延びた北側の尾根。




12:00、相前後して登る登山者の方々。 12:13、スノーシュー、威力を発揮してるなあ。


12:22、最後の急坂の前に振り返ってみる。少し晴れてきて寒風山、笹ヶ峰、チチ山など薄っすら見える。。


こちらは休み時間が増えてくる・・・
12:46、やっと頂上。石鎚も見える天気になった。


皆さんバーナーでの食事。こちらはバナナとドラヤキ・・・
13:03、お先に失礼〜。下る時の高度感、すごいな。


13:26、青空が出てきたので頂上を撮りまくる。



樹氷と急峻な尾根。



14:21、桑瀬峠。

14:55、駐車場に戻ってきた。
車は6台だけ。全て伊予富士登山者のだろう。

今日は満足の雪の一日だった。

この日のトップを歩かれたkusmmkさんのレポートはこちら



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system