国見山   1409.0m       12.01.09 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 上の登山口→頂上ピストン
時間 約3時間20分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

連休の7日は徳島県那賀町へ行き、8日は休息日にした。
夜、皆さんのHPやブログを見ると青空に浮かぶ霧氷・・・・!
これに刺激され9日は雪山へ行くことにした。
ラクチンな国見山。
早く行っても道路が凍っているかもと思いゆっくり家を出る。

国道32号線から大歩危橋を渡って県道45号線へ。

トンネルの手前で右折して道なりに進む。

9:44、後山峠には車が1台停まっている。
ついついイージーな登山になりがちなのに
立派なことだ。
道は除雪されておりゆっくり行けばそれほど怖くない。


上の登山口に着くと4台駐車していた。四国四県の車が仲良く1台づつ。

用意をしようと後ろドアを開けてショック&がっかり。
朝出てくるときにレビちゃんが物置から出してきた靴を
チェックしないままに持ってきてしまった。
ほころびや破れがあるけど捨てるにはもったいないと思い
里山歩きに使っていた方の靴だった。
急いでて同じシリオなので間違えた・・・。
嘆いても仕方がない、アイゼンを装着する。
        



10:26、出発。ガスで遠くは見えない。道はしっかり締まってアイゼンがいらないほど。10:51、防火帯の急坂が始まる。


尻セードで降りてきた高松の方に後姿の写真をお願いした。
11:22、平坦な道になる。足が冷たい・・・・


ブナの雪。
青空はない。

避難小屋ではペアが2組昼食中だった。


11:48、頂上に着く。何も見えない。  

登山口でお会いしたペアの方がバーナーで食事中。(帰ってからギッチャンの掲示板で土佐のカッパさんと分かる)

避難小屋にいたペアの方が上がって来てしばし山談義。
皆さん「青空と霧氷」を楽しみに登られたのに残念至極。
色々お話していくうちに高知のペアが2組?(駐車場の車の数が合わない)
そうか、土佐のカッパさんたちは後山峠に車を置いてるんだ。
すごいですね!

12:06、下山開始。

12:31、防火帯へ。

皆さん、尻セードを楽しまれていた。 12:55、登山口に戻ってきた。つま先はビショビショだ。

雪もかなり融けてきた。




時間があったので松尾川温泉へ寄った。

四国では珍しい掛け流しの温泉。いい温泉だ。



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system