(鷲敷)竜王山  710m       12.01.07 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町
コース 那賀町仁字登山口→頂上ピストン
時間 約3時間15分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独
年始めの山は干支の山。
龍(竜)のつく山は沢山あるが初めての山ということで
高松からはちょっと遠い那賀町へ行ってみた。



6:30、高松中央ICに入り徳島へ向かう。鳴門ICでおりて国道55号線。阿南で国道195号線へ。

那賀町役場を過ぎ、丹生谷橋を渡ってすぐ右折して県道19号線へ。

8:36、200m程で左手に標示板がある。 さらに100m程で登山口。
手前に駐車する。




8:50、出発。登山口には古い石碑が立ち、
昔からの信仰の山がうかがえる。
取り付きは分かりづらいが左気味に進む。
石垣や丁石も見られる。


9:02、1本道になる。
植林帯の急坂だが丁石に励まされる。


9:22、ルンルンの尾根道。
9:34、炭焼きの跡かな。?


丁石は倒れているのも多い。
10:05、大岩の上を行く。


10:09、初めて見晴らしのきく場所に出る。
10:10、竜王神社の鳥居と小屋があった。


鳥居をくぐり進んでいく。
大岩を過ぎると・・・


社に着いた。
早速お参り。


小さな割には立派な龍の彫り物がある。
岩場を登る。


見晴らしのいい岩場に出た。石柱がある。
「天照皇大神」と書かれている。


阿南の火力発電所も見える。
さらに尾根道を行く。


10:39、竜王山頂上に着いた。杉林の中に山頂標示板があるだけの寂しい山頂だ。


10:48、下山開始

11:03、岩場。

11:09、神社。

11:13、鳥居。

12:06、登山口に戻った。御利益があるかなあ〜

さあ、次の山長滝山へ




山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system