御嶽山  497m       12.01.07 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町(上那賀)
コース 県道登山口→頂上ピストン
時間 約1時間25分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独
長滝山を終えたのが2時前。予定通りもう一つ登ることにする。


国道195号線に戻り西へ進む。

旧上那賀町役場を過ぎしばらくして左折し小浜大橋を渡る。
すぐに右手へ行けば県道36号線。左手は県道308号線。

登山口のある左手へ入ろうとするが目の前にガードマンがいて、この先で道路が陥没しているので通行禁止だといわれる。
ガイドブックの登山口に行けなくても手前から尾根に上がる破線が地図上にあるのをチェック済みなので
「行ける所までしか行かないからとりあえず通してください!」とへこたれずにお願いをした。
ガードマンはわざわざ香川から信仰の山に来たと思ってか、仏心で「しゃあないな、気いつけて!」
と通してくれた。ありがとう!


14:37、やっぱり道が無くなっている!おとろっしゃ!  少し戻ってそれらしき谷に駐車する。



14:48、出発。急坂の薄い道を適当に上がる。 14:59、尾根道に出る。

下山の為に木でマーキングをして西方向へ進む。


15:04、右手に休憩所。
すぐに鳥居があった。


15:08、ここから急な丸太階段の道がずっと続く。
15:31、丁石の「一丁」に出会う。頂上は近い。


15:34、広場に着く。


見上げると立派な御嶽神社。
一周するといろんな石碑?が奉じられていた。


木曽の御嶽山から勧請した御嶽神社にお参り。


15:41、下山開始。

16:00、鳥居。

16:05、マーキングの場所。

16:14、車を置いた県道に降り立つ。
今日は3山登って満足。

温泉はとても久しぶりのもみじ川温泉。




山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system